記事一覧

和漢彩染トーンアップ(白髪染め編)

こんにちは

神戸須磨板宿駅前の

完全予約制でマンツーマンのプライベートヘアサロン

アトリエ ヘアウインズの坂下です。




初めて来られる方はこちらを一読くださいね
初めてのご来店の前にぜひお読みください! 
 
          
ホームページはこちらです
http://www.atelier-hairwins.com


お問い合わせ・ご質問はこちらからお気軽にどうぞ


定休日はこちらからご確認ください







今日は、ヘアウインズで人気の

和漢彩染のオリジナルトーンアップ白髪染めの工程のご紹介です。



和漢彩染

小麦粉コーンスターチを主成分に

12種類の和漢植物エキス配合の頭皮にも髪にも

安全で優しいカラーです。



お湯で溶く和漢パウダーのみで染める

トーンダウン

LUCという超低アルカリ剤とパウダーを使用する

トーンアップがあります。



詳しくは和漢彩染をご覧ください。






ビフォー

tg1.jpg



白髪が10%あります。前回から1ヶ月半経つので根元1.5cm伸びてます。



tg2.jpg


まずベースを作るため


DO-Sシャンプーでいらない汚れやシリコン等の皮膜を

泡が立つまで洗い落とします。

tg01.jpg


毛先にノンシリコンの染み込むトリートメント

DO-Sトリートメントを塗布します。

tg02.jpg



カット前です。

tg3.jpg



ベースカットと毛量調整

骨格と毛流、毛の落ちる位置を考えながら

乾いた後をイメージしながら

どこにボリュームがくれば似合うかを

考えながら切ります

質感調整は乾かしてからまたチェックしてしますので・・・。


カット後です。
tg4.jpg


tg5.jpg


既染部の明るさと白髪率に合わせて

根元部分に塗布するカラー剤の明度に合わせて調合します

既染部は約9レベル、白髪はそんなに多くないけど

染まりにくいのでBB4.5のパウダーを10%混ぜてます

LUCはブリーチ効果はありますが

超低アルカリ剤で(通常のアルカリカラーに比べるとアルカリ量は10分の1)ですので

ダメージは0ではありませんが

処理をする部位は健康毛なのでほとんどダメージは感じません

今回の使用薬剤は、LUC10・LUC8・BB4・BB5M・オキシ6%です



tg6.jpg



混ぜる前です

tg7.jpg



混ぜた後です。

tg8.jpg

根元部分に塗布していきます

俗に言う「リタッチ」です

tg9.jpg


ラップを軽く巻きま~す

tg10.jpg

約10分ほど、置きます

その間に、パウダーを作ります


今回は白髪がカバー出来る範囲で

出来るだけ明るめのオレンジブラウンにしました

明るすぎると白髪部分が褪色したみたいに見えて品がなくなるので

その辺りはお任せあれ(^^)/

ノンアルカリ・ノン界面活性剤・ノンシリコン

和漢ハーブのトリートメントパウダーを お湯で溶き塗布していきます

染めれば艶感・手触り感・風合いが良くなって

染める前より髪の 状態は良くなります

またノンシリコンなので、すぐに手触り等が悪くなることはないです



今回は、オレンジマーマレード・グリーンシャワー・BB8・ホワイトキャンドルを使用してます
4:4:2:30です



既染部に少し褪色が見られたので

BB8を混ぜていますが明るさをなるべく変えたくない場合は、

ホワイトベースですることもあります




和漢彩染パウダーです
tg11.jpg



出した状態です

tg12.jpg



よーくお湯(60度くらい)で溶きます

すぐに冷えるので熱くはありません

溶いた状態です

tg06



まず、LUCを塗布した根元部分にたっぷり塗布します

その後すぐ毛先部分にたっぷりやさしく揉み込むように塗布し

再度ラップをします

tg07

20分くらい・・しばしお待ちを (-_-)゜zzz…

ヘアウインズ恒例居眠りタイムです(笑)


時間が経ちチェックしてOKなんで流しま~す


まずシャンプーボールにお湯を溜め

ムコタ ライブルミネスタ カラープラスC+2を10プッシュ程入れ

SANY0377.jpg

やさしくやさしく乳化します

浸透圧を利用し染料を深く浸透させ、染料の流出や退色を防止します

また、乳化時の摩擦によるダメージの軽減や残留オキシの除去効果もあります




よ~く流した後に今度は

DO-S ACIDを使いアルカリ除去です

根元かなり弱めではあるのですが

トーンアップのためにアルカリを使用しているので

しっかり取らないとなりません

DO-S ACID



次にDO-S OX-ZEROの塗布です

これは過酸化水素除去のお薬です

徹底的に髪の毛の中に残留したら良くないものは除去します

DO-S OX-ZERO





シャンプーです。

DO-Sシャンプーで、まだ残留してるかもしれない

アルカリや過酸化水素

それと先ほど使用したDO-S ACIDやDO-S OX-ZEROなどもしっかり落とします。

tg01.jpg



DO-Sトリートメントをたっぷりとつけチェンジリンスでよく髪に馴染ませます

tg02.jpg



さて、上がりました

お疲れ様でしたm(_ _)m

シャンプー後です

tg14.jpg



tg15.jpg


DO-Sシリーズ最強のブローローション

AI-MISTを軽く振ります。

tg05.jpg


DO-SヘアクリームDO-Sヘアオイルを少量混ぜ

毛先に少し塗布します

両方とも重みがないので、軽いですのでお勧めです

tg06_20130514232836.jpg



乾かして質感の調整です

髪の毛に空気を入れるため、毛束を抜くように切ることが多いです

仕上がり

tg17.jpg



tg18.jpg



tg16.jpg



白髪もかなりしっかり染まり、艶感も出てだいたい7レベルくらいの明るさになってます




あくまでもヘアウインズの今現在の工程です

他店は違いますし、ヘアウインズでもまたいいと思えば変わります

変わるときは、進化している時なんです(^^)










おすすめ最重要リンク!!

髪の毛は減点法で 死んでいっちゃうよ!

ヘアダメージ 髪の傷み とは? 

そのとき と ごまかし


市販 ノンシリコン シャンプーって・・・

シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声 









似合う髪型は最高のアンチエイジング

人の第一印象は見かけが9割だといいます

印象の8割は髪型で決まるといいます





アトリエ ヘアウインズ

神戸市須磨区板宿駅前にあるオーナースタイリスト一人だけの完全予約制の美容院です。



・せっかく予約したのに長時間待たされるのが嫌な方。

・周りにたくさんのお客さんがいると落ち着かない方。

・流れ作業で担当が替わる度に説明するのが嫌な方。

・やたらと必要以上に話しかけられるのが苦手な方。

・音楽ガンガンでうるさいのが苦手な方。

・商品を勧められるのが嫌な方。

・美容室に行きたいが女性客がいると抵抗がある男性。

・隣で喫煙されると嫌な方      ・・・・・等




マンツーマンスタイルのプライベートヘアサロンですのでお気軽にどうぞ(^^)















関連記事

コメント

No title

ブログもさることながら返信コメントもめっちゃ役立ちました(笑)
さっそく、和漢ノートにつけたしましたよ(*´∀`*)

リタッチ部のLUCの上から追加のパウダーを被せてもいいんですね。
どうしてもリタッチして色を合わすとなると一度洗い流さないと…って思っちゃいます^^;
今までの狭い知識は置いといて、新しく和漢バージョンに切り替えて考えないといけないようです><
髪質や出したい色によってもいろんな方法があるでしょうから、もっと頭を柔らかくしていかないとダメですね。

お忙しいところご面倒かけました^^;
ありがとうございました!

Re: No title

お役にたてましたか?
柊さんのためにアップしてみました(笑)
いかに根元の既染部に新生毛の色を合わせれるかが全てだと思います。
基本は毛先の「色に合わしてLUCを選び、BBを10%混ぜます。
ボクイ的には、白髪がかなり多い場合はBB4 20%未満だとBB5 5%未満だと、BB6
白髪0%ならBB6~BB8ていう感じです。
後は、パウダーで既染毛の色をどんな色にどれだけトーンダウンしたいかだけなんで・・・
後は仕上がりで次回に修正&調整します。
実際はレシピ通りにはいかないことが多いので、経験だしやっててみないとわからない場合が多いです。
でも、まだまだ発展途上だし、もっと使いこなして上手い人はいくらでもいますよ(笑)

No title

とてもわかりやすくて見るだけで勉強になりました!
なるほど…リタッチしながら…毛先の色を…ゴニョゴニョ。。。
根本と毛先の色がすごく自然に繋がってるのはさすがの一言です!

おかげで、こんなに母親の白髪が伸びてくることが待ち遠しいと思ったことはないです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アトリエ ヘアウインズ

Author:アトリエ ヘアウインズ
オーナースタイリスト:坂下勝利
1964年2月1日生

神戸市須磨区飛松町3丁目1-4伊藤ビル2階
TEL:078-732-9200
営業時間:10時~20時
定休日:毎週月曜日 第2第3月、火曜日

完全予約制お一人だけのためのマンツーマン方式プライベートヘアサロンです。

1年に10日間美容室に行った時だけきれいな100点でいるよりも、残りの家庭での355日をずっと簡単に再現でき70~80点でいて欲しい!

骨格・毛流・ライフスタイルに合わせ丁寧にカットします。
アイロンワークや仕上げ剤等でごまかすのではなく、出来るだけ家庭で簡単に再現出来るようなスタイルを提案してます。

出来るだけ痛めないないような技術を提案し、探求していきたいと思っております。

美容室の現場、ヘアケア、ためになる情報等 良いと思うものを発信して行きたいと思います。

DO-Sシャンプー&トリートメント
DO-S各種商品
ハナヘナ(天然100%ヘナ)
T2sys(炭酸システム)導入サロン
和漢彩染

ヘアウインズのお客さま専用公式LINEです

友だち追加数 lineqr22_2016112121561826a.jpg

お問い合わせ用フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【4件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【3件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【3件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【4件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【5件】
2015年 10月 【7件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【7件】
2015年 07月 【10件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【7件】
2015年 04月 【10件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【5件】
2014年 10月 【11件】
2014年 09月 【13件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【11件】
2014年 06月 【11件】
2014年 05月 【10件】
2014年 04月 【8件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【13件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【13件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【9件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【17件】
2013年 04月 【13件】

ヘアウインズのFACEBOOKです

月刊人気記事ランキング

検索フォーム

リンク

DO-Sシャンプー&トリートメント

”DO-Sシャンプー&トリートメント”

アクセスカウンター