記事一覧

複合的な骨格や顔型の悩みは理論やなくて直感でデザインを決めます・・・!

こんにちは

神戸須磨板宿駅前の

完全予約制でマンツーマンのプライベートヘアサロン

アトリエ ヘアウインズの坂下です。




初めて来られる方はこちらを一読くださいね
初めてのご来店の前にぜひお読みください! 
 
          
ホームページはこちらです
http://www.atelier-hairwins.com


お問い合わせ・ご質問はこちらからお気軽にどうぞ


定休日はこちらからご確認ください






まず。12月の予約状況のお知らせです!

午前中から夕方までは31日まで全て埋まりました

パーマやカラーは5時前後に後5名ほど空きがあるだけになりました

後はキャンセル待ちなりますので

よろしくお願いいたいます(ペコリ






本日のお客さまは、Yさん

ブログからの30歳代のご新規さんです

なんか、いっぱい悩みや希望があるみたいで

紙に箇条書きでたくさん書いてきてくれました(^^)




まぁ、色々あるんですが

まず、顔型というかパーツの位置ですね

本人は、目の位置が中心に寄っているので

なんとかカバーしたいとのこと

これが一番気になるようです

ボクからしたらそんなでもないんですがねぇ~(^_^)




次に、こめかみ部分の落ち込みをカバーしたい
年齢的にアラフォーに近づいてくると
重力には逆らえないので必ず起こってくる問題ですね



あと、ヘアスタイルはフンワリ毛束感や浮遊感を出したいと・・・

これは、軽さとか動きですね

くせ毛で毛の量が多い人は、トップに動きを出そうとすると

大体がボリュームが出過ぎて頭が大きくなる場合がが多いですね

なので、トップの毛全体ではなく部分的に所々

浮くような感じでボリュームを付けることですね




考え方としては、目が寄っている人に

目の辺りにボリュームを付けると当然

バランスがよけいに中心にきますよね

だから普通はNGですね

だけど

こめかみ辺りの落ち込みをカバーするには

目の辺りにボリュームをつけなければなりませんね




どうするか?




相反することをする時は、理論に頼っては似合わせはできませんね

もうね。。直感です(^^)

鏡見ながら、ここをこうすればこうなるとか

インスピレーションで髪の毛を動かしながら

似合うボリュームの位置を探していくって感じです(笑)




そこを決めてから理論

そんな感じです

そのへんはちゃんと説明しながらですので(^^)





ビフォー

1_20131211201926599.jpg


もうですね、かなりの爆毛です(笑)

癖もあるし、襟足なんて特にうねるしね

やっぱ、みんなね

ないものねだりなんだよねぇ~~(笑)

こういう毛に毛束の浮遊感・・・





無理です(笑)

重いし・・・多いし・・・





みんなレイヤーとかを入れると爆発するから

ワンレン気味にするんですよね

当然中は重い 

なので、たっぷり梳く

量だけ減ってシルエットは出来てないんで

当然の如くまとまらないので

ワックスたっぷり

軽くしたいのにベッタリ動かない

浮遊感なんてとんでもない・・・(笑)





もちろん、出来るだけ頑張りますからね(^0^)/





2_20131211201924b6e.jpg



3_201312112019255b0.jpg




目の寄りをカバーするためにこめかみ辺りをタイトにすれば

老けて貧弱に見えるし下膨れになり顔が大きく見えます



なので、



目の少し下側にボリュームを付け

襟足の癖を活かして裾を跳ねさして

顔の周りに丸みある菱形状

まぁ簡単に言うとタコっぽい(笑)

感じにシルエットを作り

目の辺りのボリュームを減らした分

前髪の端をラウンドさせ

こめかみ部分に持ってくることで

目の横に髪の毛の厚みを作り

こめかみの落ち込みをカバーします




これで、目の寄りとこめかみの落ち込みを

カバー出来ると思いますので



全体的にはトップの丸みも出て

毛量調整で毛束感を出し

メリハリの付いたデザインにしていきます







まぁ、活字ではわかりにくいですね(笑)

Yさんにはちゃんと説明したのでそれでいいのですが(^^)





カット後

4_201312112019283df.jpg

カットで目的のシルエットは作ってます

襟足もレイヤーを入れると必ずウネって跳ねるんで

それを利用してクビレを作り跳ねさせてます

こうすることで、重く癖で動かない毛も

躍動感があるように見えるんですよね



5_20131211201918f93.jpg



6_20131211201943b76.jpg


この時点では、切って勝手に乾いた状態ですので

当然癖もアホ毛も出てますね

ここから、ドライヤーで乾かします

ドライヤーの当てる位置とか言いましたよね

ちゃんとしてくださいね~~

乾かし方だけでかなり違いますからね(^^)

お店で説明しながら乾かしてますが、

忘れているかもしれないので(笑)

このリンクを参考にしてくださいね


髪の痛みに効果的なドライ法 その1


髪の痛みに効果的なドライ法 動画







アフター

7_20131211201948ee0.jpg


仕上げにホットロールブラシで簡単に巻いてみました

軽くなり動きがついたでしょ

トップも空気感が出ましたね(^^)


8_20131211201949096.jpg



9_20131211201950b8c.jpg



10_20131211201940aea.jpg







帰りにですね

DO-S シャンプー&トリートメント



T2sys 炭酸ジェル ZEROベースメイクジェル

を購入して帰られました

dosst_20131211202009420.jpgtansangel_20131211202014e68.jpg

施術中も一言も商品のことは言ってないんですが・・・

ブログを見てくれてるから知ってたのですね(笑)




DO-Sシャンプー&トリートメントの
使用方法はこちらをご覧くださいね
DO-S シャンプー&トリートメントの 使用説明書 と おすすめ記事 と Q&A集






T2sys 炭酸ジェル ZEROベースメイクジェルの
使用方法等はこのブログを見てくださいね
美容マニアのアラフォーじゅんこちゃん...T2sysゼロベースの炭酸ジェルを大人買い!!




しかし、どういうわけかブログから来られる方は

癖毛で爆毛の方が多いですね...

ボクは癖毛専門ではないのですが(笑)





今日の変身

11_2013121120201313f.jpg





12_20131211202015210.jpg











おすすめ最重要リンク!!

市販 ノンシリコン シャンプーって・・・

シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声 








似合う髪型は最高のアンチエイジング

人の第一印象は見かけが9割だといいます

印象の8割は髪型で決まるといいます





アトリエ ヘアウインズ

神戸市須磨区板宿駅前にあるオーナースタイリスト一人だけの完全予約制の美容院です。



・せっかく予約したのに長時間待たされるのが嫌な方。

・周りにたくさんのお客さんがいると落ち着かない方。

・流れ作業で担当が替わる度に説明するのが嫌な方。

・やたらと必要以上に話しかけられるのが苦手な方。

・音楽ガンガンでうるさいのが苦手な方。

・商品を勧められるのが嫌な方。

・美容室に行きたいが女性客がいると抵抗がある男性。

・隣で喫煙されると嫌な方      ・・・・・等




マンツーマンスタイルのプライベートヘアサロンですのでお気軽にどうぞ(^^)

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アトリエ ヘアウインズ

Author:アトリエ ヘアウインズ
オーナースタイリスト:坂下勝利
1964年2月1日生

神戸市須磨区飛松町3丁目1-4伊藤ビル2階
TEL:078-732-9200
営業時間:10時~20時
定休日:毎週月曜日 第2第3月、火曜日

完全予約制お一人だけのためのマンツーマン方式プライベートヘアサロンです。

1年に10日間美容室に行った時だけきれいな100点でいるよりも、残りの家庭での355日をずっと簡単に再現でき70~80点でいて欲しい!

骨格・毛流・ライフスタイルに合わせ丁寧にカットします。
アイロンワークや仕上げ剤等でごまかすのではなく、出来るだけ家庭で簡単に再現出来るようなスタイルを提案してます。

出来るだけ痛めないないような技術を提案し、探求していきたいと思っております。

美容室の現場、ヘアケア、ためになる情報等 良いと思うものを発信して行きたいと思います。

DO-Sシャンプー&トリートメント
DO-S各種商品
ハナヘナ(天然100%ヘナ)
T2sys(炭酸システム)導入サロン
和漢彩染

ヘアウインズのお客さま専用公式LINEです

友だち追加数 lineqr22_2016112121561826a.jpg

お問い合わせ用フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ +

2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【4件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【3件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【3件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【4件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【5件】
2015年 10月 【7件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【7件】
2015年 07月 【10件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【7件】
2015年 04月 【10件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【5件】
2014年 10月 【11件】
2014年 09月 【13件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【11件】
2014年 06月 【11件】
2014年 05月 【10件】
2014年 04月 【8件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【13件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【13件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【9件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【17件】
2013年 04月 【13件】

ヘアウインズのFACEBOOKです

月刊人気記事ランキング

検索フォーム

リンク

DO-Sシャンプー&トリートメント

”DO-Sシャンプー&トリートメント”

アクセスカウンター