記事一覧

縮毛矯正&カラー毛にパーマでビビリ毛先がテロテロ!安全策でハナヘナで穴埋めと補強!

こんにちは

神戸須磨板宿駅前の

完全予約制でマンツーマンのプライベートヘアサロン

アトリエ ヘアウインズの坂下です。




初めて来られる方はこちらを一読くださいね
初めてのご来店の前にぜひお読みください! 
 
          
ホームページはこちらです
http://www.atelier-hairwins.com


お問い合わせ・ご質問はこちらからお気軽にどうぞ


定休日はこちらからご確認ください







本日のお客さまは、ブログよりのご新規さんAさん

大阪の高槻市から電車の乗り換えに戸惑いながらのご来店です(^^)





 

年齢見て、思わずめっちゃ若いですねぇ~っというくらい

ボクと同じ歳の可愛いアラフィフさん(^-^)

DO-Sシャントリのご愛用者さんです!



事前にお電話で、癖毛で定期的に縮毛矯正をしていて

半年前にパーマをしたところめちゃくちゃ傷んで大変なことになり

ばっさり切ったけど毎日アイロンしないと収まらないのでなんとかしたいのですがと

前髪は癖が強いので出来たら前髪とフェイスラインは伸ばしたいと...



お電話では、たぶん前髪は酸性矯正で

他はハナヘナで髪の補強がいいと思いますと伝えました



施術後 昨年のこの方以来
    ↓
そんなん絶対あかんやんか(激怒).....とりあえずハナヘナでビビリ修正!!

心が痛いというか切ない感じはなかったです・・・





ビフォー

1_20140211120208719.jpg



2_20140211120209292.jpg



3_2014021112021023f.jpg





この画像では、そんない傷んでないように見えると思いますが

これは、アイロンで伸ばしている状態です

Aさんはアイロンしないと外に出れない!

毎日アイロンするのが大変だと...


4_2014021112021283b.jpg


毛先は固くなりゴワゴワです...


5_20140211120205070.jpg


前髪は半分位のところが、折れていて梳いたように短い毛がいっぱいあります

梳いたのではなく、パーマによる断毛ですね


6_201402111202465ba.jpg



左サイドは、特にダメージが深刻です

傷んだ部分を、少しでもなくそうと中の方からかなり削いでいるのがわかります

おかげで全く収まりません

まぁ、削がなくても収まりませんが...



ビビリ部分を取ろうと、所々めちゃくちゃに削いでます

左の後頭部は特にひどく、一部分が切れたように短くなっていて

中間部分からビビリがあるので、毛先を切ることも出来ない状態です(><)



癖毛が強く、30年くらいずっと縮毛矯正をしていると

癖で広がるから、物心付いてから短くしたことはないと



DO-Sシャントリ取扱いサロンに通っていて最後の縮毛矯正は1年前 

その半年後矯正を掛けに行った時に似合うからとパーマ(デジパではない)を勧められ

掛けたところ...ビビリに...

失敗しましたと素直に謝罪しカット代だけでいいと言われたそうです



治せないので結局しょうがなくバッサリ切ることになったのですが

量が多く根元の癖も強いのでベリーショートも出来ず

中途半端の長さになり、それでもビビリは残っているので

毛先をセニングでジョキジョキという状態です

切った後も髪の毛は触るとゴワゴワで一部分は短かくトイレで鏡を見て泣けたと



ビビリは半年経った今でも左側はかなりひどく、根元近くからビビっていた感じです



街を歩いていて、ショーウインドウに映る自分の髪型を見て

涙が出てくると(><)



その後、DO-Sを扱ってるところだと安心かと思い違う美容室に行き相談したが

これはどうしようも出来ない、治るまで2年はかかるよと

なんか冷たい感じで言われたようで

帰りに寂しいかったと.....


まぁ、中途半端に出来ますよと言って全部切れてしまうよりはマシかもしれませんがねぇ・・・




今年お嬢さんが大学に入学するそうなんですが

いつも、昭和のヘアスタイルやと言われてたそうですが

ある時、お嬢さんが「ママその頭で入学式来るん違うやろう?」と...

もうねぇ...かなりショックやったらしいです




それで、どこかないかとわざわざヘアウインズに来てくれたのですが...

うちはビビリは得意ではないので、なんとも言えませんが

お友達のブログとかで色々な他店の失敗のビビリ修正もたくさん見ているので

多少の知識はあると思うので、正しい判断は出来るかと思うので

できる限りの事はさせていただこうと思います








ほんとにここ重要です

毛先は正直死んでますから・・
   ↓
髪の毛は減点法で 死んでいっちゃうよ!




縮毛矯正毛のパーマでの失敗ではありませんが

縮毛矯正の失敗例なんで、参考になりますので見てくださいね

治るからと言われて矯正施術したら取り返しつかなくなりますよ

縮毛矯正ははこんなに怖いのですよ
   ↓

ストレートパーマでの失敗とは?


M3D縮毛矯正で失敗! ビビリ毛・チリチリ・トロトロ・・・

リマインストレートvs弱酸性ストレートパーマ





もう長い間DO-Sシャンプーを使っているので簡単に泡立つと思いきや

なんか違うんです

泡が立つには立つんですが重いというかヌルッとしてる感じ・・・

4回シャンプーし多少は軽くなりましたが、なんか違う

DO-Sトリートメントだけで皮膜は付けてないらしいんですが

Aさんも、パーマで失敗してから泡立ちが違うようになったと言ってました

正直原因はわかりません・・・






根元の6センチ以外は水で濡らすだけでテロテロなんです

根元は、濡らした状態で指に巻きつけると弾力がある反発するように真っ直ぐに戻るのですが

6センチから先は.....

巻き付いたまま戻りません

普通はパーマを掛けた場合に、2液前に掛かり具合のテストするのですが

その時でも、まだ指に巻きつけると戻ります

縮毛矯正時のテストでもここまではなかなかなりません

まして、濡れただけでこんな状態とは・・・

ゴムの弾力が無くなり伸びきった状態です(><)




髪密度がほとんど無い状態だと思います

根元だけの酸性矯正も考えたのですが、境目が怖い

ごっそり切れてしまうかもしれません




Aさんの状態には、いくら酸性でも薬品を使うのは、危険すぎる

とりあえず、伸びは期待せずに出来るだけ安全に

前髪とフェイスラインの根元部分だけGMTの酸性矯正をしたのですが

やはり伸びが今ひとつでした


矯正工程時にドライヤーで乾かすと根元はすぐに乾きますが

中間から先は全く乾きません

根元はダメージも少ないので疎水性なのですが

中間から先は超親水性になり髪の毛が水分を抱え込んで乾かない状態です



サイドも本当は、毛先に丸みが出るようにしたいのですが

毛先は薬を付けれないので、パツンとした感じになってます

せめて、毛先に薬を付けれるようになって丸みを出せるようにしたいのですが...




その後、こういうビビリ毛には、一番効果的だと思うハナヘナをしました

ハナヘナはダメージ部分の穴埋めや補強と疎水化にする効果があります


ヘナにもいろいろあるのですが

ハナヘナは鉄分や化学染料など一切の混ざり物の無い天然100%のヘナなんです





お友達の美容師さんが、ハナヘナをどうしてオススメするのかということを詳しく図解入で説明してくれています

必ず見てくださいね
   ↓

ヘナは髪に良い?




なので、安心して使用していただきたいのです

ビビリヘアには、一番いいと思いますのでこういう風にやっていこうと思います。 
   ↓

ハナヘナ トリートメント計画 その1


ハナヘナ トリートメント計画 その2

ハナヘナ トリートメント計画 その3


くやしいけど 負けてしまうんです・・・



トップがあまりにも短く根元からの癖が強いので全く切れません

また左側の特にビビリがひどい部分は、毛を燃やしたように毛先はもちろん

中の方もごそっと短くなりビビっているので切るところまでいきません

なのでほとんど裾とフェイスラインしか切れませんでした

せめてトップの毛が少しでも伸びて切れるようになればいいのですが・・・




アフター

7_20140211120248099.jpg

今回はあえてスタイリング剤は何も付けてません

襟足の癖も根元から強いので暴れて梳き方により流れが違いますし

正直綺麗に収まってません



8_201402111202491ba.jpg



9_201402111202519f8.jpg





あまり変化はありませんが

せめて昭和のヘアは脱出しシルエットだけでも丸く可愛く見えればと

収まりにくければ、前髪を軽くブローして、サイドを耳に掛けてもらうと

今風に見えるので、そうしてくださいね



10_201402111202450b8.jpg



11_2014021112033855f.jpg





ボクはこちらから商品をススメることは滅多にないのですが

今回は、ハナヘナのナチュラルを是非使って欲しいと言って購入していただきました

73_20140206212103cac.jpg



今 Aさんが自宅で出来る最善の方法だと確信しているからです

ハナヘナは最初は出来れば、1ヶ月に2回もしくは2ヶ月3回ほど

続けて頂ければ効果があります

高槻なんで、少し遠いので自宅やって欲しいのです(遠隔操作ぽい感じですが(^-^))



すぐに、綺麗になることは決してありませんが

確実に綺麗に見えるようになります

そして伸ばしながら少しづつ切って行きましょう



少しでも笑顔が増えるようになって欲しい...

今のボクに出来ることはこれが精一杯です

とりあえず、笑顔で帰っていただきましたが

ずっとずっと気になり、心を痛めています

なんかお医者さんが、患者さんを助けられなくて自分を責めるような悔しい感じですね(;_;)




プライベートな色んなお話もしていただいているので特に親近感もあり

心優しい可愛いAさんが、鏡やショーウインドウを見て笑顔になれるよう切望する次第です!



わからないことや聞きたいことがあれば

メールでも構わないのでなんでも言ってくださいねぇ

これから自分磨きに時間を使ってください!!(^^)







本日のビフォー・アフター

左の画像は、アイロンで伸ばしてる状態です

右の画像は、DO-Sにヘアクリームを付けて出来るだけ簡単に乾かしているだけです

当分パーマはかけれないでしょうが、カラーリングはしなければなりませんね

当然カラーも髪の毛にとっては大きな負担です

なのでこれ以上アイロンで負担を掛けると、もっとビビリになったり

切れたりするかもしれません

出来るだけ負担の少ないようにスタイルが出来る事が今の最善の方法だと思います



12_20140211120339503.jpg



13_2014021112034068d.jpg



14_201402111203361cc.jpg





焦らずに長い目で頑張ってくださいね~!

いつでもお待ちしておりますので(^-^)






DO-Sシャンプーとトリートメントの使用方法はこちらをどうぞ

             
DO-S シャンプー&トリートメン トの 使用説明書 と おすすめ記事 と Q&A集


T2sys ゼロベースメイクジェルの使用方法はこちらをどうぞ

             
T2sys ZEROベースメイクジェル(炭酸ジェル)の使用説明書













おすすめ最重要リンク!!

髪の毛は減点法で 死んでいっちゃうよ!

ヘアダメージ 髪の傷み とは? 

そのとき と ごまかし

市販 ノンシリコン シャンプーって・・・

シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声 












似合う髪型は最高のアンチエイジング

人の第一印象は見かけが9割だといいます

印象の8割は髪型で決まるといいます





アトリエ ヘアウインズ

神戸市須磨区板宿駅前にあるオーナースタイリスト一人だけの完全予約制の美容院です。



・せっかく予約したのに長時間待たされるのが嫌な方。

・周りにたくさんのお客さんがいると落ち着かない方。

・流れ作業で担当が替わる度に説明するのが嫌な方。

・やたらと必要以上に話しかけられるのが苦手な方。

・音楽ガンガンでうるさいのが苦手な方。

・商品を勧められるのが嫌な方。

・美容室に行きたいが女性客がいると抵抗がある男性。

・隣で喫煙されると嫌な方      ・・・・・等
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アトリエ ヘアウインズ

Author:アトリエ ヘアウインズ
オーナースタイリスト:坂下勝利
1964年2月1日生

神戸市須磨区飛松町3丁目1-4伊藤ビル2階
TEL:078-732-9200
営業時間:10時~20時
定休日:毎週月曜日 第2第3月、火曜日

完全予約制お一人だけのためのマンツーマン方式プライベートヘアサロンです。

1年に10日間美容室に行った時だけきれいな100点でいるよりも、残りの家庭での355日をずっと簡単に再現でき70~80点でいて欲しい!

骨格・毛流・ライフスタイルに合わせ丁寧にカットします。
アイロンワークや仕上げ剤等でごまかすのではなく、出来るだけ家庭で簡単に再現出来るようなスタイルを提案してます。

出来るだけ痛めないないような技術を提案し、探求していきたいと思っております。

美容室の現場、ヘアケア、ためになる情報等 良いと思うものを発信して行きたいと思います。

DO-Sシャンプー&トリートメント
DO-S各種商品
ハナヘナ(天然100%ヘナ)
T2sys(炭酸システム)導入サロン
和漢彩染

ヘアウインズのお客さま専用公式LINEです

友だち追加数 lineqr22_2016112121561826a.jpg

お問い合わせ用フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ +

2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【4件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【3件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【3件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【4件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【5件】
2015年 10月 【7件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【7件】
2015年 07月 【10件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【7件】
2015年 04月 【10件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【5件】
2014年 10月 【11件】
2014年 09月 【13件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【11件】
2014年 06月 【11件】
2014年 05月 【10件】
2014年 04月 【8件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【13件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【13件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【9件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【17件】
2013年 04月 【13件】

ヘアウインズのFACEBOOKです

月刊人気記事ランキング

検索フォーム

リンク

DO-Sシャンプー&トリートメント

”DO-Sシャンプー&トリートメント”

アクセスカウンター