記事一覧

滝川クリステルさんみたいな髪型にしたいと香川県からご来店!コシがないのでカラーはイチゴリタッチ&ハナヘナで.....それと、ショートカットの似合わせの理論もね(^^)

こんにちは

神戸須磨板宿駅前の

完全予約制でマンツーマンのプライベートヘアサロン

アトリエ ヘアウインズの坂下です。




初めて来られる方はこちらを一読くださいね
初めてのご来店の前にぜひお読みください! 
 
          
ホームページはこちらです
http://www.atelier-hairwins.com


お問い合わせ・ご質問はこちらからお気軽にどうぞ


定休日はこちらからご確認ください






(お知らせ)
約17年間消費税加算せずに料金据え置きでやってきましたが4月からの消費税アップに伴い、
ヘアウインズでも4月1日より約8%別途加算させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m




まずは、予約状況のお知らせです
3月も、午前中全般・土日とかなり埋まってきました
平日も18日までほぼいっぱいになりました
パーマやカラーをご希望の方は19日以降になります
予定の経つ方は出来るだけお早めにご予約お願いいたします
また、入学前にとお考えられてる方も中頃までには
4月初めまでの分までたぶん埋まるかと思いますので
お早目の方が良いかと思います(ペコリ)



え~っと、今日のブログはかなり長いです(笑)
一度行ってみたいなぁ?と思っている方向けにも
アラフォー・アラフィフ世代のショートカットの考え方を
書いてみましたのでご参考くださいね・・・(^_^)







本日のお客さまは、ブログからのご新規さんのOさん

滝川クリステルさんみたいなヘアスタイルにしたいと

香川県からわざわざ美容室だけのために3時間以上かけて新幹線でご来店!


この記事を見たのですね(^^)
滝川クリステルの髪型にしたいんですが......ペタンコの髪をカットで動きを付けキャリアウーマン風に!!!



高松市の地元で何軒かの美容室で滝川さんみたいに・・・と

オーダーしたらしいのですが、何回行っても希望のようにならんかったらしいです



そこで、ヘアウインズのブログを発見したらしい(笑)

ということでご来店

子供も連れて行ってもいいですか?と

4年生の可愛いお嬢さんを同伴してこられました

他にお客さんはいませんので、全くノープロブレムですよ(^-^)~~と




本日のオーダーは、カットとカラー





ビフォー

1_20140228015417e82.jpg



2_20140228015420032.jpg


最近髪の毛が細くなり

コシがなくボリュームが出ないのが悩みだそうです

白髪も少しあるので、カバーしたいと



スタイルは滝川さんみたいに後頭部にボリュームが出るようにしたいと・・・



確かに、来店時のヘアスタイルは昭和の匂いがしますね(笑)




3_201402280154166e3.jpg


4_201402280154511b9.jpg


まず、滝川クリステルさんは、西洋人特有の骨格です

横幅が狭く前後が長い

いわゆる、前から見ると顔が小さく

横から見ると奥行がある立体的な骨格ですね




それに比べ、Oさんを初め日本人は逆で

横幅が広く、前後が短い絶壁な方が多いです

なので、滝クリさんみたいなヘアスタイルにするのは

普通に切ると難しいかもですね

かなりメリハリや奥行き感をつけなければなりません...



カットの考え方
1b.jpg


3a_2014022801545050e.jpg


4a_20140228015453c2f.jpg

画像の様に、後ろ・横・上から見て

ひし形になるような感じでイメージします

ボクはもう25年前からヘアスタイルはひし形がいいとずっと言ってたらしいです(後輩談ww)

ひし形にすると立体的になり、小顔効果もバッチリです!



似合わせるために年代や顔型によりウエートポイントを変えます

10代20代はAラインのような裾にボリュームがある

シルエットでもいいのですが

年齢が上がるほどウエートポイントは上の方がいいです



重力で色んな部分が下がってくるので

アラフォーやアラフィフさんのショートヘアは

菱形よりもダイヤモンド型がいいですね

ちょうどコメカミ辺りにボリュームが来るようにデザインします

Oさんもそうしましたよ


3a_20140301190857fb7.jpg


また、顎の形やラインを最重要視します

だいたいは、顎の形の延長戦上にボリュームの位置を

持ってくる場合が多いですね

後、画像のように横から見た時に顎先と後頭部の繋いだラインも大事です

ここがズレると顔が大きく見えたり、野暮ったく見えますね

カット仕立てはいいが、伸びてくるとこのラインが下がるので

バランスが悪くなります

アラフォーやアアフィフさんのショートヘアのこのラインは

約45度くらいがいいと思います

今回のOさんももちろんそうですよ(^_^)






3c.jpg



上の画像を見てください

(白い部分)耳の部分に空間を作り、襟足の部分を薄く

(茶色い部分)モミアゲを前に出す


3d.jpg




これだけでもかなり変わるでしょ(^_^)

ヘアスタイルは何も変わってませんよね

ただ髪の毛を移動させただけです

たとえ、ボリュームが出なくても

目の錯覚でボリュームが出るように見せることは出来ますよ

服装でスタイルが良く見えたり悪く見えたりするのと同じですね




ボリュームが欲しい部分のすぐ横はボリュームを無くす

これがポイントです

Oさんのように後頭部にボリュームが出にくい方が

後頭部がふんわりしてるように見せるには

後頭部のすぐ両横と下側のボリュームを減らせばいいんですよ



そう、プラスの横はマイナスです

これは、横でも縦でもどこでも同じですよ

ご自分でブローする時もこれを意識して形付けてくださいね



特に盆の窪から襟足の部分は最需要です!

耳後ろをへこまして、襟足部分を少し幅を広くする

そう、女性のウエストラインのように



Oさんにも言いましたが「息を吸ってお腹をへこます感じです(笑)」

そうすると・・・クビレますよね

滝クリさんのヘアスタイルもそれと同じですからね

Oさんの襟足は生えぐせが左右違い、かなり跳ねるのです

なので、たぶん美容師さんは跳ねないように上の毛を被せるようにして

襟足を内巻き風にカットしてたんでしょうね

その結果、後頭部がペタンコ、襟足部分が重くて分厚くなり

野暮ったくて締りのないヘアスタイルになっちゃいますよね



いっそのこと、襟足は跳ねさせて見た方がラインはきれいですね

ウエストラインをヒップラインのようにね(^-^)


2a_201402280154225d9.jpg


次に、Oさんは耳から前部の幅が短いんです

なのでどうしても頭が分厚く大きくなりますね

これも、滝クリさん風の髪型にはNGですね

なので通常は、耳の上部でスタイルの前後と分けるのですが

通常よりも分ける位置を後ろにずらし

耳前に幅を広く見えるようにカットします

そうすることで小顔効果や立体感が出ますよ~



また、仕上げの時は耳部分に空間を作ることが大切ですよ

Oさんは耳の後ろ側の毛が前に向いて生えてるので

耳の後ろ側に毛が溜まり襟足が分厚く見えるんですよね

そういう場合は、サイドの毛を耳に掛け

そにまま、後ろ中央部まで両方からぶつかるようにして

手首を返して襟足の裾を外に跳ねさします

次にサイドの耳から前の部分を顔の前側向けて

フォワードに肌に沿うように引っぱり出します

こうすると、耳部に空間(透け感)が出来

全体の立体感や奥行が出て

西洋人のような骨格に近く見せることが出来るので

是非して下さいね~~(^_^)/


こんな感じです
10a.jpg




後、Oさんは前髪にボリュームを付けて欲しいと伝えても

いつも、薄くなるのが嫌だと言ってました

確かに短くすると顔が大きくなるし

長くするとペタンコになり貧弱になる



前髪も直線や左右対象だと顔がはっきりして

大きく見えるので、若干左右非対称にして

短い部分からな長い部分に斜めにコメカミに向かうようにします

これで、前髪のボリュームが出るし

短くしても違和感がありません

ボリュームを出そうと直線で短くすると顔が大きく見えNGですよ





カラーは根元は、アリカリ量が少なく毛髪と頭皮のダメージを軽減出来るイチゴカラー

イチゴカラーとはこちらを
    ↓
イチゴカラーのメリット

毛先は、ダメージの補修とハリ・コシを出したいのでハナヘナ

ハナヘナとはこちらを
    ↓
ハナヘナ は、“ヘナ”とは違います(笑


コシのないアラフォー世代のオススメ白髪染めの鉄板メニューです!


イチゴカラーのリタッチ&ハナヘナ
5_20140228015454b47.jpg



Oさんが自宅で見簡単に再現出来るように

ドライヤーで簡単に乾かしただけである程度ふんわりスタイルが出来ることを

確認してから簡単にマジックカーラーを巻きました



カーラー
7_201402280154487f9.jpg


カーラーの巻き方のポイント伝えましたよね(^_-)

後頭部の巻く位置と角度

前髪の左右のずらし方がポイントですよ~~(^O^)




アフター
8_201402280155049bc.jpg

スタイリング剤は一切付けておりません

乾かす前に、しっとりするけど重みのないDO-Sトリートメントだけです

Oさんのように、毛が細くボリュームが出ない方が

下手に付けるとその時は良くても時間が経つとペタンコになるっ場合が多いですね

スタイルを持続させるような、固まる系のスタイリング剤も

結局は重みになるので気をつけてくださいね

何も付けずに済めば、それに越したことはないですのでね(^O^)


10_20140228015507400.jpg

かなり、ヘアスタイルにメリハリが出て小顔に見えませんか?

11_20140228015508d62.jpg

顎の位置から斜め対角線状に後頭部のボリューム

耳周りの透け感

コメカミ部分の髪の横幅と襟足部分の髪の横幅

ここの比率

そこがポイントですよ



ここを抑えとくと、人が見た時に格好いいです

他人は、後ろや横のラインをチェックしてますよ

ショートヘアは特に、後ろ姿や斜め後ろ姿のラインが最需要です

これで決まると言っても過言やないですよ~~(^O^)




9_20140228015505fa4.jpg


カラーもバッチリですね

白髪もしっかりカバーできて、パサパサだった毛先も

ハナヘナの力で重みが出て艶と色の深みも出てかなり落ち着きました(^^)





帰りにDO-Sシャンプー&トリートメントの500mlを購入いただきました
DOSst5002

DO-Sシャンプーとトリートメントの使用方法はこちらをどうぞ
             ↓
DO-S シャンプー&トリートメン トの 使用説明書 と おすすめ記事 と Q&A集




ハリ・コシのないアラフォー世代のオススメ明るい白髪染
     ↓
根元イチゴカラー&毛先ハナヘナ

そしてDO-Sシャンプー&トリートメント

今のところこの組み合わせが最強ですね



Oさん、出来上がりを見て

「なんで香川じゃこれが出来んのやろか??」(笑)と・・・

決してそんなことはないです、そりゃ香川にもいっぱい上手な美容師さんいますし

たまたま出会ってないだけですよ(^_^)



次はいつ頃来ればいいですか?と...



いつというのは無いのですが

まあ、後頭部のボリュームの位置が下の方にくれば切り時ですかねぇ~

2ヶ月以内でいいのではないでしょうか?

ただ、曜日が土日なら出来るだけ早めにお電話お願いしますね~

遠くから来るので、遅い時間はダメなんで時間枠に制限がありますからね(^_^)





最後に、もしも来る前にDO-Sシャンプーがなくなった場合は

お店でも言ったように、高松にお友達の美容師さんがいるので

そちらでも買えますのでね → Hair room ajula







本日の変身
15_2014022801550237d.jpg



16_20140228015518831.jpg



17_20140228015517a83.jpg



わざわざ遠いところ有難うございましたm(_ _)m

何か聞きたいことなどありましたら、いつでもtelでもメールでもくださいね~

また、お待ちしてますね~(^_^)













DO-Sシャンプーとトリートメントの使用方法はこちらをどうぞ

             
DO-S シャンプー&トリートメン トの 使用説明書 と おすすめ記事 と Q&A集


T2sys ゼロベースメイクジェルの使用方法はこちらをどうぞ

             
T2sys ZEROベースメイクジェル(炭酸ジェル)の使用説明書










おすすめ最重要リンク!!

髪の毛は減点法で 死んでいっちゃうよ!

ヘアダメージ 髪の傷み とは? 

そのとき と ごまかし

市販 ノンシリコン シャンプーって・・・

シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声 

ハナヘナ は、“ヘナ”とは違います(笑









ヘアウインズも紹介していただいております

DO-S的 人気美容師ブログ TOP10 年末バージョン







似合う髪型は最高のアンチエイジング

人の第一印象は見かけが9割だといいます

印象の8割は髪型で決まるといいます





アトリエ ヘアウインズ

神戸市須磨区板宿駅前にあるオーナースタイリスト一人だけの完全予約制の美容院です。



・せっかく予約したのに長時間待たされるのが嫌な方。

・周りにたくさんのお客さんがいると落ち着かない方。

・流れ作業で担当が替わる度に説明するのが嫌な方。

・やたらと必要以上に話しかけられるのが苦手な方。

・音楽ガンガンでうるさいのが苦手な方。

・商品を勧められるのが嫌な方。

・美容室に行きたいが女性客がいると抵抗がある男性。

・隣で喫煙されると嫌な方      ・・・・・等




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アトリエ ヘアウインズ

Author:アトリエ ヘアウインズ
オーナースタイリスト:坂下勝利
1964年2月1日生

神戸市須磨区飛松町3丁目1-4伊藤ビル2階
TEL:078-732-9200
営業時間:10時~20時
定休日:毎週月曜日 第2第3月、火曜日

完全予約制お一人だけのためのマンツーマン方式プライベートヘアサロンです。

1年に10日間美容室に行った時だけきれいな100点でいるよりも、残りの家庭での355日をずっと簡単に再現でき70~80点でいて欲しい!

骨格・毛流・ライフスタイルに合わせ丁寧にカットします。
アイロンワークや仕上げ剤等でごまかすのではなく、出来るだけ家庭で簡単に再現出来るようなスタイルを提案してます。

出来るだけ痛めないないような技術を提案し、探求していきたいと思っております。

美容室の現場、ヘアケア、ためになる情報等 良いと思うものを発信して行きたいと思います。

DO-Sシャンプー&トリートメント
DO-S各種商品
ハナヘナ(天然100%ヘナ)
T2sys(炭酸システム)導入サロン
和漢彩染

ヘアウインズのお客さま専用公式LINEです

友だち追加数 lineqr22_2016112121561826a.jpg

お問い合わせ用フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ +

2017年 11月 【5件】
2017年 10月 【2件】
2017年 09月 【2件】
2017年 08月 【2件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【4件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【3件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【3件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【4件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【5件】
2015年 10月 【7件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【7件】
2015年 07月 【10件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【7件】
2015年 04月 【10件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【5件】
2014年 10月 【11件】
2014年 09月 【13件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【11件】
2014年 06月 【11件】
2014年 05月 【10件】
2014年 04月 【8件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【13件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【13件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【9件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【17件】
2013年 04月 【13件】

ヘアウインズのFACEBOOKです

月刊人気記事ランキング

検索フォーム

リンク

DO-Sシャンプー&トリートメント

”DO-Sシャンプー&トリートメント”

アクセスカウンター