記事一覧

細毛・軟毛のアラフォー&アラフィフ世代にオススメ♪ 誰でも似合うふんわり大人カワイイミディアムボブ!

こんにちは

神戸須磨板宿駅前の

完全予約制でマンツーマンのプライベートヘアサロン

アトリエ ヘアウインズの坂下です。




初めて来られる方はこちらを一読くださいね
初めてのご来店の前にぜひお読みください! 
 
          
ホームページはこちらです
http://www.atelier-hairwins.com


お問い合わせ・ご質問はこちらからお気軽にどうぞ


定休日はこちらからご確認ください






(お知らせ)
4月からの消費税アップに伴い、ヘアウインズでも4月1日より約8%別途加算させていただいておりますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m




まず、予約状況のお知らせです
4月は、おかげ様で満員となりましたので、キャンセル待ちとなります
5月も月末まで全体的にかなり、予約が入ってきておりますのでお早めにお願いたします
予定の立てることが出来ない方は、直前の予約が取れずにご迷惑おかけしておりますが、
とりあえず予約を入れていただき、数日前でしたら変更いただいても大丈夫ですので
ご遠慮なくお電話くださいね(^^)





本日のお客さまは、アラフィフ世代のTさん 

もう20年くらいのお付き合いでしょうかねぇ~(^^)



約4ヶ月ぶりのご来店です

今日はパーマ 1年ぶりのパーマですね

長さは変えずになので、ちょいとラインを修正し

自然なふんわり感が出るように作りたいと思います(^^)

Tさんは、かなり難度の高い髪質なんですよね~~







ビフォー
1_2014042402061977b.jpg



2_20140424020620629.jpg

ゆるーい癖がありサイドの毛量がかなり少なく、ボリュームが出ません

サイドに比べて、バックの毛量がかなり多く

裾の毛量が真ん中は凹んで毛が無く

両サイドが襟足が長く量も多く髪質も硬く横に生えているので

余計に後ろが多く見え、トップとサイドがペタンコに見えるんです(><)

襟足の生えぐせを収めようと内巻きに切ると

バックの裾が重くなりすぎて、トップやサイドとのバランスが悪くなり

アラフォー・アラフィフ世代には、顔が大きく見え、絶対NGです!



3_201404240206188fa.jpg

かといって襟足を薄くすると、真ん中が短いのでペラペラになり収まりません

襟足に厚みを残しつつ、後頭部のボリュームを出し

横から見ても後ろから見ても丸みのあるラインにしなければなりません

バックは重めのひし形、サイドは軽めのAラインって感じでしょうかね

前髪も、小顔に見え若く見えるようにサイドバンクを作りラインを工夫してます


4_20140424020623f60.jpg




ワインド
5_20140424020622484.jpg

DO-Sシャンプーで、パーマのかかりに弊害になる物をしっかり取り除き

出来るだけパワーの弱いパーマ剤で掛けます

そして最後に髪の毛に残留している不必要な薬剤を出来るだけ取り除くという感じです



弱酸性のL5でつけ巻きからの中性のL7を塗布

2液は過水でたっぷり

DO-Sアシッドでアルカリを取り除き

DO-Sオキシゼロで過水を除去

その後DO-Sシャンプーでもう一度いらない物を取り除き

DO-Sトリートメントで仕上げるという工程です





ネープは、ボリュームはいらないので毛先だけ

サイドは太めで前上がり気味で根元近くまで

トップはふんわり感を出すためにビックロッドで根元から

ポイントはトップのロッドです

ミディアムレングスで、これくらいの大きさだと、ほぼカールは出ないと思います


でも、求めているのは、乾かした時のふんわり感です

根元をしっかりと乾かせばふんわり空気感が出ますよ(^^)


Tさんのような髪質のトップのこの部分を、欲を出してパーマを強く掛けてしまうと

ブローでは伸ばせずにパサパサなウェーブになってしまい

ナチュラルな空気感があるボリュームと毛流れが出ません


毛質が硬い方やしっかりした毛質の方は、細い目でしっかり掛けたほうが良い場合も多いです






アフター
6_2014042402063567a.jpg

出来るだけ根元をしっかり乾かし、かる~く太いロールブラシでブローし

全体に手グシで崩してます


7_20140424020638d47.jpg

Tさんおような毛量が少ない若干癖のある毛質は

自然乾燥ではボリュームも艶も出ません

なのでブロースタイルが一番若く可愛く見えると...ボクは思うのです!


ブローが苦手な方は、アルミ付きのマジックカーラを巻いてもいいです

その際はトップ極太・サイド中くらい・ネープは小と巻きます

上のパーマのロッドの画像と考え方は全く同じです

もっと本数を少なく雑でOkすからね(^^)


その後ドラーヤーの風を弱くしてカーラーにあて

その後冷めるまで時間を置くか、冷風に切替え冷まします

分からなければ、またお教えしますね(^^)


8_2014042402064015c.jpg
 

こういうスタイルは、ボリュームの位置と前髪のラインで誰でも似合いますね

アラフォーやアラフィフ世代にはオススメなミディアムボブです

ただパーマのかかり過ぎは昭和っぽくなりエアリー感が出ませんので絶対NGですので(^O^)

9_20140424020637974.jpg



毛量が少ない方は、ワックスは逆に重くなり時間が経つとペタンコになりやすいので

あまりオススメ出来ません

もちろん付けずに済めばいいんですが

今回は、重さがない軽いスプレーワックスを、毛の裏側から少し付けてます

その後、よ~~く手で馴染まして崩してます。。








本日のプチチェンジ
10_2014042402064117c.jpg


11_2014042402064829b.jpg


12_201404240206467c7.jpg








ありがとございました!

またお持ちしております(^^)









DO-Sシャンプーとトリートメントの使用方法はこちらをどうぞ

             
DO-S シャンプー&トリートメン トの 使用説明書 と おすすめ記事 と Q&A集


T2sys ゼロベースメイクジェルの使用方法はこちらをどうぞ

             
T2sys ZEROベースメイクジェル(炭酸ジェル)の使用説明書








おすすめ最重要リンク!!

髪の毛は減点法で 死んでいっちゃうよ!

ヘアダメージ 髪の傷み とは? 

そのとき と ごまかし

市販 ノンシリコン シャンプーって・・・

シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声 


ハナヘナ は、“ヘナ”とは違います(笑






ヘアウインズも紹介していただいております

DO-S的 人気美容師ブログ TOP10 年末バージョン









似合う髪型は最高のアンチエイジング

人の第一印象は見かけが9割だといいます

印象の8割は髪型で決まるといいます





アトリエ ヘアウインズ

神戸市須磨区板宿駅前にあるオーナースタイリスト一人だけの完全予約制の美容院です。



・せっかく予約したのに長時間待たされるのが嫌な方。

・周りにたくさんのお客さんがいると落ち着かない方。

・流れ作業で担当が替わる度に説明するのが嫌な方。

・やたらと必要以上に話しかけられるのが苦手な方。

・音楽ガンガンでうるさいのが苦手な方。

・商品を勧められるのが嫌な方。

・美容室に行きたいが女性客がいると抵抗がある男性。

・隣で喫煙されると嫌な方      ・・・・・等




                     お気軽にどうぞ(^_^)


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アトリエ ヘアウインズ

Author:アトリエ ヘアウインズ
オーナースタイリスト:坂下勝利
1964年2月1日生

神戸市須磨区飛松町3丁目1-4伊藤ビル2階
TEL:078-732-9200
営業時間:10時~20時
定休日:毎週月曜日 第2第3月、火曜日

完全予約制お一人だけのためのマンツーマン方式プライベートヘアサロンです。

1年に10日間美容室に行った時だけきれいな100点でいるよりも、残りの家庭での355日をずっと簡単に再現でき70~80点でいて欲しい!

骨格・毛流・ライフスタイルに合わせ丁寧にカットします。
アイロンワークや仕上げ剤等でごまかすのではなく、出来るだけ家庭で簡単に再現出来るようなスタイルを提案してます。

出来るだけ痛めないないような技術を提案し、探求していきたいと思っております。

美容室の現場、ヘアケア、ためになる情報等 良いと思うものを発信して行きたいと思います。

DO-Sシャンプー&トリートメント
DO-S各種商品
ハナヘナ(天然100%ヘナ)
T2sys(炭酸システム)導入サロン
和漢彩染

ヘアウインズのお客さま専用公式LINEです

友だち追加数 lineqr22_2016112121561826a.jpg

お問い合わせ用フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ +

2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【4件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【3件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【3件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【4件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【5件】
2015年 10月 【7件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【7件】
2015年 07月 【10件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【7件】
2015年 04月 【10件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【5件】
2014年 10月 【11件】
2014年 09月 【13件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【11件】
2014年 06月 【11件】
2014年 05月 【10件】
2014年 04月 【8件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【13件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【13件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【9件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【17件】
2013年 04月 【13件】

ヘアウインズのFACEBOOKです

月刊人気記事ランキング

検索フォーム

リンク

DO-Sシャンプー&トリートメント

”DO-Sシャンプー&トリートメント”

アクセスカウンター