記事一覧

酸性縮毛矯正でのビリ毛修正! でも普段はしません...今回は条件付きの特別ですからね~(^_^)

こんにちは

神戸須磨板宿駅前の

完全予約制でマンツーマンのプライベートヘアサロン

アトリエ ヘアウインズの坂下です。




初めて来られる方はこちらを一読くださいね
初めてのご来店の前にぜひお読みください! 
 
          
ホームページはこちらです
http://www.atelier-hairwins.com


お問い合わせ・ご質問はこちらからお気軽にどうぞ


定休日はこちらからご確認ください






(お知らせ)
4月からの消費税アップに伴い、ヘアウインズでも4月1日より約8%別途加算させていただいておりますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m





予約状況のお知らせです!
午前中から3時くらいまでは、6月7日まですべて満席です
5月の土日はまだ、遅がけのお時間なら若干予約が取れますのでよろしくお願いいたします(ペコリ)






まず、ヘアウインズでは基本的にビビリ毛の修正はしておりません
治ることは絶対にありえないし、どれくらい綺麗に見えるか等の計算が難しいし
今よりひどくなる場合もあるからです
なので、出来るだけカットとハナヘナでの長期計画をオススメしています!!






本日のお客さまは、西宮市からご来店のご新規の女子大生Yちゃん

ヘアウインズは、西神戸なので結構遠方からですね

ありがとうねぇ~(^O^)(ペコリ)





オーダーは、ハナヘナでのトリートメント

半年前のパーマで失敗し傷んでいるとのこと

また、来年成人式で髪の毛を伸ばしているので半年間カットしてないけれど

出来れば切りたくはないと.....

それから癖毛だと.....







ご来店。。。

あちゃ・・・めちゃ痛んでるやんかいな~~(^^;

カットのラインもショートなままやし。。。(;_;)






1年前にストデシ(縮毛矯正とデジタルパーマ)

半年前に水パーマ

み、水パーマ??

スチームで膨潤させて弱い薬でパーマをかけるから痛まないなんていうのんだろうかね??

wwwwww んなアホな(笑)

弱い薬であろうが、絶対痛みます(断言)




半年前に、痛んでるからとカットしにストデジとは別の美容室に行ったら

パーマ掛けたほうが可愛いですよと勧められ

私癖毛ですけど、大丈夫ですか?というと

絶対大丈夫と・・・




その時の写真を見せてもらったんだけど

???な感じ

癖毛とパーマが混ざってボサボサな感じで、おばちゃんぽい...




半年前にストデジかけてるから、根元6センチから先はストレートの部分なんで

癖毛を読めなかったんだろうかね??

ちゃんと半年前にストデジかけたと伝えてるのにねぇ~(;_;)

ご新規の方は、特に履歴をシツコイくらいに聞かないと怖いからね~~




結局、あまりにも変なんでパーマを取ってもらいに行くことに



まぁ、だいたい傷んでいるのにうちはなんちゃらパーマだから痛まないとか

トリートメントを組み込んでいるから初めよりもキレイになるなんていうとこに限ってこうだもんねぇ~~




ここ大事です!

髪の毛は減点法で 死んでいっちゃうよ!






ビフォー
1_20140510013153f22.jpg



2_20140510013154d79.jpg

もうね、毛先がスカスカのビリビリ

色も抜けすぎ~~



3_20140510013156689.jpg



4_2014051001315220a.jpg


弾力全くナシ~~


5_2014051001335001c.jpg

特に後頭部とサイドがひどい~(><)

バリバリというかゴワゴワというか・・・

こんだけ傷んでいたらいくらハナヘナでもかなり時間がかかりますねぇ




もう、初めての美容室に行くの怖い~~(T ^ T)

と半年間そのまま

Yちゃんは、香川県出身で西宮の大学行くために去年出てきたんですが

こっちに来る前に地元の美容室でどこがいいか相談したら

ハナヘナを扱っているところだったら、髪の毛のこと考えていると思うから

そこに行ってみたらとアドバイスされてたそうで



こんなことになり、少し前に帰省した時にずっ通っていた

地元の美容室にハナヘナしに行った時に

場末のパーマ屋の美容師日記
ハナヘナを扱っている近くの美容室を探したら2件あり、どっちに行こうか相談したらしい・・・

そしたらその美容室の方が、たまたまヘアウインズのこのブログを読んだことあるらしく・・・\(^o^)/

というわけで来店したというわけなんです(^^)

なんか、ご縁て面白いですねぇ~~(´∀`)



それで、その時は時間がなくカットもせず今度帰省した時に縮毛矯正しようね~という話だったらしいのです


なので、ハナヘナは経験済みだし、良さはわかっているらしい

DOーSシャントリも使用しているんだって・・・(´∀`)





でもねぇ~~~

これでは、あまりにも可哀想だわ

可愛い盛りの19歳が台無しやし・・・

神戸っていい加減な美容室多いなぁ~と思われても困るしねぇ

ということで

こんだけ傷んでたらハナヘナでは、すぐにはキレイにならんし

縮毛矯正してみる???

ということになったんです

Yちゃんも...ハイっ!是非したいですぅ♪と




ただ、条件があるよと

かなりひどいんで、ビビリ部分は伸びないかもしれないし

最悪今以上にひどくなるかも

その場合は、その部分は切ってもいい??と


Yちゃんも、OKですということで

じゃぁ、しましょうと(^^)




基本的には、ビビリ直しはしないんだよ~

今回は成人式前のYちゃんのために例外ね(^_-)

今ある知識と経験をフルに活用して頑張ってみるからねぇ~~!!






まずはカットね

ショートの前下がりのグラから半年間切ってないんで

これくらいの長さになると収まりません

成人式があるので出来るだけ長さを残すようにするからね

バックの裾は、痛みはましなんでグラが入っているんだけども

揃える程度で長さはほぼキープね

後は、伸ばせるよう少し前上がりに切り直し、顔周りにレイヤーを少し入れます

本当は、一番痛んでるトップの毛をバッサリ切りたいんだけど

元々のトップの長さが短くほとんど切れません(><)



もし、矯正後に毛先が収まらなければ後でまた切るからねぇ(^^)






カット後
7_2014051001335159a.jpg

もう、くせ毛全開ww

かなり細かい縮毛です

俗に言う、アホ毛がわんさか出るタイプです( ̄▽ ̄;)


8_20140510013353abd.jpg

子供の頃から癖毛がコンプレックスで高校生の時から縮毛矯正をずっとしてるらしい


9_20140510013354a28.jpg





今回は、くせ毛も伸ばしながらのビビリ部分の修正なのでお薬の塗り分けは必修です

濡れていると、細かくダメージの状態を確認出来ないのでほぼドライ状態で塗布です



根元SG7:GMT 20:1  毛先SG7単品
羽根ケラチン
DO-Sウォーター A&B
乾かし気味での脱水スチームアイロンからの布巻きダブルアイロン
過水2% たっぷり2度付け
過水しっかり除去
どSシャンプー&トリートメント


SG7はかなり乾きが早いので、このSG7を使用する時はアイロン操作を変えています

通常ボクが酸性矯正する時は、潤いを残してからのアスパで脱水アイロン

その後スチームアイロンでダブルアイロンが多いのですが



SG7の時は、逆です

乾かし気味だから、先にスチーム後で伸びの悪いとこは普通のガーゼ巻きアイロン

これは、SG7の開発者でもあり美容会のケミカルの第一人者の

東京の美容室スカイスパの渡邊さんに教わりました(´∀`)



これ、かなりやり易いです(^O^)



先日の大阪での渡邉さん・ジオさんの酸性デジパの講習会に参加させていただいたのですが

懇親会後の2次会の帰りに地下鉄で酔った渡邉さんが、ボクにぼそっと言ったんだよね~~

この薬デジパもだけど、実は傷んだ毛の矯正にいいんだよね~~っとww



早速、矯正でさせていただきました(^O^)



この時、懇親会・2次会とマルセル等の美容專門誌で連載されている

毛髪科学の第一人者の千葉科学大学の辻野義雄教授もいらしてて

たまたま深夜の帰りの電車が同じ方向だったんで色々お話させていただいたんですが



まぁねぇ~渡邉さんにしろ辻野教授にしろ..その道のスペシャリストは違うし面白いww

すごいタメになりました!その節は有難うございました(ペコリ)










アフター
10_20140510013349e71.jpg



11_20140510013609d2f.jpg

成人式がなければ、本当はもっと切りたいんだけどね~

最低限の修正カットにしてるから、スタイルは完璧とは言えないんだけれど...


12_20140510013610527.jpg



13_20140510013611666.jpg

トップの毛先の一部が若干ビビリが残っているけれど

まぁ成功ではないでしょうか...

手触りも柔らかいし根元からスーっと入ります


15_2014051001361304b.jpg


Yちゃんヤッター!ヤッター!と連発していただきました(^_^)

これで普通に歩けると...(笑)

今までで一番嬉しいとも・・・


まぁ来店時が、ひどかったからねぇ~~( ̄▽ ̄;)




絶対また来ますぅ~~!と何回も言ってくれたけど。。。

また、ビビってからってのは...やめてよん~~(笑)




本日の変身
16_20140510013607dca.jpg



17_2014051001375582b.jpg



18_2014051001375641a.jpg



19_20140510013754d50.jpg





Yちゃんが、こんなに傷んでいると思ってましたか?って笑って言ってたけど...

電話では、傷んでいるとは聞いてたけどビビリ毛だとは聞いてませんけど( ̄▽ ̄;)(笑)

これブログに書いたら、いっぱいビビリの人きますよ~と・・・(笑)

大丈夫!まず基本ビビリ毛の修正はしないから(^_^)




しっかし、ビビリで来られるお客さまはみんなどS経由です(^^;



けっして綺麗には見えてるけれど、直っているわけではないよ

あくまでも誤魔化しているだけ

中身は痛んでるんだよ

なので、お手入れ、乾かし方など気をつけてデリケートに扱ってねぇ~

それから、アルカリでのフルカラーはアカンよ!毛先アウトやからね(笑)

カラーの場合は、リタッチか、毛先の褪色気になったらハナヘナで色味補充だよん♪


よろしくね!

また、待ってるねぇ~~(^O^)






今回は、乾かす前に毛先、乾かした後にヘアクリーム代わりに

新発売のDO-Sエマルジョンを使用しました

これね、めちゃくちゃオススメです(^^)

ビビリ毛には、どエスシャントリとAIーMISTとDO-Sエマルジョンの組み合わせがいいと思いますね


DOSemulsion.jpg

開発者のどSさん曰く神のオイルだと
神のオイル?を求めて・・・DO-Sエマルジョン










その後

DO-Sケアとハナヘナの継続
ちょうど一年後です(^^)

しかし
成人式があったからあんまり切れなかったけど
よくここまで綺麗に見えるようになったよねぇ~~(^^)

もう少し毛先に強度が出たらデジパしようね(^O^)/

1_20150502212206461.jpg

2a_20150502212211323.jpg

2_20150502212212477.jpg

3_20150502212211153.jpg

4_2015050221220213c.jpg



初来店時と一年後の比較
31_20150502214633599.jpg

30_20150502214634205.jpg












DO-Sシャンプーとトリートメントの使用方法はこちらをどうぞ

             
DO-S シャンプー&トリートメン トの 使用説明書 と おすすめ記事 と Q&A集


T2sys ゼロベースメイクジェルの使用方法はこちらをどうぞ

             
T2sys ZEROベースメイクジェル(炭酸ジェル)の使用説明書








おすすめ最重要リンク!!

髪の毛は減点法で 死んでいっちゃうよ!

ヘアダメージ 髪の傷み とは? 

そのとき と ごまかし

市販 ノンシリコン シャンプーって・・・

シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声 


ハナヘナ は、“ヘナ”とは違います(笑






ヘアウインズも紹介していただいております

DO-S的 人気美容師ブログ TOP10 年末バージョン









似合う髪型は最高のアンチエイジング

人の第一印象は見かけが9割だといいます

印象の8割は髪型で決まるといいます





アトリエ ヘアウインズ

神戸市須磨区板宿駅前にあるオーナースタイリスト一人だけの完全予約制の美容院です。



・せっかく予約したのに長時間待たされるのが嫌な方。

・周りにたくさんのお客さんがいると落ち着かない方。

・流れ作業で担当が替わる度に説明するのが嫌な方。

・やたらと必要以上に話しかけられるのが苦手な方。

・音楽ガンガンでうるさいのが苦手な方。

・商品を勧められるのが嫌な方。

・美容室に行きたいが女性客がいると抵抗がある男性。

・隣で喫煙されると嫌な方      ・・・・・等




                     お気軽にどうぞ(^_^)


関連記事

コメント

Re: お久しぶりです。

柊さん


お久しぶりです(^O^)
あら、見ていてくれたんですね(>_<)
画像は確かに大事ですね
伝わり方が違ってきますもんね
酸性矯正は、薬剤でなくアイロンテクで伸ばすんで
薬剤知識と理論と水抜きテクができないとかなり難しいです
ボクもまだまだ勉強中です(^^)

お久しぶりです。

おおー!
あの状態をここまでもってくるなんて…。
とてつもなく酸性矯正のお勉強がめっちゃしたくなりました(´・ω・`)
今の僕にできることは…いろんな人のブログを見てイメトレしかありませんが、それだけでも楽しかったりします^^

写真がとても綺麗になって、髪の状態がめっちゃわかりやすくなったと感じましたよ!
カメラもブログだと大切なツールですね。

しかし、レベルの高い施術が見れるとテンション上がります!!!
おかげで美容熱がじわじわと出てきております。
これからも、バシバシアップしてくださいね(*´∀`*)
とは言え、いつも拝見してますが…(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アトリエ ヘアウインズ

Author:アトリエ ヘアウインズ
オーナースタイリスト:坂下勝利
1964年2月1日生

神戸市須磨区飛松町3丁目1-4伊藤ビル2階
TEL:078-732-9200
営業時間:10時~20時
定休日:毎週月曜日 第2第3月、火曜日

完全予約制お一人だけのためのマンツーマン方式プライベートヘアサロンです。

1年に10日間美容室に行った時だけきれいな100点でいるよりも、残りの家庭での355日をずっと簡単に再現でき70~80点でいて欲しい!

骨格・毛流・ライフスタイルに合わせ丁寧にカットします。
アイロンワークや仕上げ剤等でごまかすのではなく、出来るだけ家庭で簡単に再現出来るようなスタイルを提案してます。

出来るだけ痛めないないような技術を提案し、探求していきたいと思っております。

美容室の現場、ヘアケア、ためになる情報等 良いと思うものを発信して行きたいと思います。

DO-Sシャンプー&トリートメント
DO-S各種商品
ハナヘナ(天然100%ヘナ)
T2sys(炭酸システム)導入サロン
和漢彩染

ヘアウインズのお客さま専用公式LINEです

友だち追加数 lineqr22_2016112121561826a.jpg

お問い合わせ用フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ +

2017年 08月 【2件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【4件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【3件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【3件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【4件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【5件】
2015年 10月 【7件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【7件】
2015年 07月 【10件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【7件】
2015年 04月 【10件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【5件】
2014年 10月 【11件】
2014年 09月 【13件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【11件】
2014年 06月 【11件】
2014年 05月 【10件】
2014年 04月 【8件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【13件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【13件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【9件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【17件】
2013年 04月 【13件】

ヘアウインズのFACEBOOKです

月刊人気記事ランキング

検索フォーム

リンク

DO-Sシャンプー&トリートメント

”DO-Sシャンプー&トリートメント”

アクセスカウンター