記事一覧

ヘアウインズオススメ!ダメージの少ないイエローベージュ系の明るい白髪染めなら和漢彩染の応用で!

こんにちは

神戸須磨板宿駅前の

完全予約制でマンツーマンのプライベートヘアサロン

アトリエ ヘアウインズの坂下です。




初めて来られる方はこちらを一読くださいね
初めてのご来店の前にぜひお読みください! 
 
          
ホームページはこちらです
http://www.atelier-hairwins.com


お問い合わせ・ご質問はこちらからお気軽にどうぞ


定休日はこちらからご確認ください






(お知らせ)
4月からの消費税アップに伴い、ヘアウインズでも4月1日より約8%別途加算させていただいておりますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m







久しぶりの和漢彩染ネタです
最近はブログの投稿が頻繁に出来ないので
どうしても、ご新規さんを中心のハナヘナネタが多いのですが
営業では和漢彩染も相変わらず大活躍なんですよ(^^)


それと、ブログでは何を使用したとか素人さんにはどうでもいいことも
書いてある場合も多いのですがこれはですね...
もしも色んな事情によりお店を変わったりした場合に
ご自分が登場している記事を見たら
何をしてどういう薬を使用したかがわかるし
次の担当の美容師さんに伝えれば
少しでもダメージを軽減出来るんではないかと書いてるんです

初めてのお客さまの場合は履歴が非常に重要で
案外、自分で何をしてどういう薬液を使用してるかなんて
わかってない方がほとんどなんですよね
これって怖いですよ~

例えば、お腹の具合が悪くなって病院に行った場合に
いつどこで何を食べたかわからないのと同じですよね~(^^;)

だから、あくまでもおおよその予想と手触りと勘で施術するのです
こちらとしても、ご新規さんの過去2年くらいの履歴がわかればかなりやり易いんですよね~~





本日のお客さまは、美容大好きアラフォーじゅんこちゃん

ヘアウインズのブログでは顔出しで度々登場していま~す(^^)


美容マニアのアラフォーじゅんこちゃん...T2sysゼロベースの炭酸ジェルを大人買い!!

アラフォー世代にオススメの根元アルカリと和漢彩染で艶のある明るい白髪染め!

軟毛ショートヘアのトップ部分に酸性デジタルパーマで動きと浮遊感と毛束感を・・・!





この前も、じゅんこちゃんが帰った後に

次のお客さまが、さっきの方ブログに出ている方ですよね~~なんてことがよくあります(笑)

みなさん、けっこう見てくれているので面白いですね(^∇^)





ヘアウインズでは、アルカリカラーももちろん使いますが

今の色よりも明るくしたいという方以外は毛先までアルカリカラーを使うことはほとんどありません

髪の毛は、同じ部分にダメージが重なれば重なるほど痛みます

なので、毎回毛先までアルカリカラーで染めていたら

ロングであれば、毛先は何十回もカラーが重なってますよね

そんな毛に、パーマや矯正なんてしたら・・・・・ビビリになる場合もあるので気をつけてね(><)




今は、傷んでいてもその時だけは綺麗に見せることが出来るので

美容師さん側が、そんなに痛んでないと判断して普通に施術してしまうんですよねぇ~



ここ重要です
髪の毛は減点法で 死んでいっちゃうよ!



なので根元はアルカリ、既染部は和漢彩染パウダーもしくはハナヘナの場合がほとんどです



ビビリ毛やかなり傷んでいてダメージホールの補強や癖毛などで疎水化をしたい場合はハナヘナ

出来るだけダメージ少なくいろんな色を楽しみたい方は和漢彩染




初めて染める方や、久しぶりのカラー方は一度目はアルカリカラーを使いますが

2度目からは、大きく色味のチェンジや今よりも明るくしない限りはこうします

カラーも、パーマも、縮毛矯正も回数を重ねるほど難しいし技術と知恵が要ります

カラーの場合は、痛んでくると褪色も早いしね




なので、ほとんどの美容室は毎回アルカリで全体染めなんていう場合が多いのではないでしょうか?

そりゃ、お店としてはその方がその時は綺麗だからね~~~

2週間後はどうなっているかはわからないけど・・・・・




リタッチばかりしてると、髪の毛のダメージは抑えられるけど

毛先の色が褪色して艶もなくなるしね~~

アラフォー世代ともなると、この艶が大事なんです

顔色と同じでくすんでいると、疲れて見えるんです




というわけで、ヘアウインズでは1度目より2度目

2度目よりも3度目の方が神経と知恵を使います







ビフォー
1_20140520164001e10.jpg




2_201405201640020d0.jpg

じゅんこちゃんは、毎月カット

2ヶ月に一度カラーなので、そんなに大きくは崩れてませんよね(^^)

白髪染めで2ヶ月経ってるけど色も綺麗ですね

毎回毛先まで色を入れているけれど、毛先はアルカリも過酸化水素も使用してないからなんですよね

職場の方にも、いつも綺麗だと褒められるそうですよ♪



4_20140520164003b09.jpg

2ヶ月経っているんで根元部分はかなり白髪が出てます。。

まぁ、ほかの人よりもかなり伸びるの早いしねぇ・・・(笑)


じゅんこちゃんも、以前は根元アルカリ毛先はオキシの%を下げてブリーチ力を落として

塗り分けをしていたのですが、今は根元アルカリ毛先和漢彩染でずっと染めてます


このやり方だと、アルカリカラーと違い調合がかなり難しいのですが

色がピッタリ合えば、かなりダメージも抑えられるし、艶もあるし次回来店時の色持ちが違います

もちろん、白髪染めだけではなく、若い方のおしゃれ染めも同じやり方ですよ(^^)



5_201405201640053ff.jpg







カット後
6_20140520164012659.jpg

カットは、あまり大きく変えてませんが襟足部分を少しタイトにし

夏に向けて全体に軽くしました

7_201405201640141df.jpg



根元アルカリカラー 毛先は和漢彩染パウダー
9_20140520164015ad5.jpg

根元部分に、和漢彩染のLUCを使用した方がアルカリ量は少ないしダメージは少ないのですが

LUC10を使用してパウダーのBBを混ぜても、白髪部分はなかなか明るくしっかりは染めれません



また、普通にアルカリカラーの8レベルや10レベルを使用しても白髪はほとんど染まりません

イチゴカラーはかなり明るく染まるのですが、赤みがありベージュや黄色っぽくはなりません



なので、根元は、5レベルのベージュ系と10レベルのレッドオレンジ系を1:2で調合

白髪部分を色素の多い5レベル使い、黒髪のリフトアップにブリーチ力のある10レベル

白髪部分に赤みからオレンジの色を足してアンダーカラーを黒髪部分に合わせるためにレッドオレンジを使用



既染部分は、ノンアルカリ・ノンオキシの食品ベースの優しいお湯で溶く和漢彩染パウダー

イエローとパープルとBB8とホワイトを調合

今回は色味も綺麗だしトーンダウンは狙ってないのでホワイトベースです



ジアミンアレルギーがある方や、頭皮がかなり弱い方は根元にアルカリカラーは使用できません

その場合は、根元に和漢彩染やハナヘナ

そこまで弱くなければ地肌に付かないように塗布する場合もあるし

根元と毛先は、状態によりひとつのメーカーにとどまらずに

一番最適だと思うものを組み合わして部位により塗り分けしてます(^^)




アフター
10_20140520164017d78.jpg



11_20140520164025f8b.jpg

ボリュームが上がり、軽くなりましたね(^^)


12_2014052016402719d.jpg


根元の白髪部分も、艶も染まりもバッチリです!

10レベルくらいの明るさだし誰が見ても白髪染めだとはわかりませんね(^_-)

ただ、この染め方は合わせるのがかなり難しく、人により染まり方も明るさも違いますので・・・


13_20140520164028867.jpg




15_201405201640409d5.jpg




14_20140520164030098.jpg





16_2014052016404222f.jpg




17_20140520164043ce5.jpg



毎回次のひと月後の予約ありがとね~~

また来月待ってるからね(^O^)/~~





本日のプチチェンジ
18_2014052016404502b.jpg



19_201405201640541ce.jpg



20_20140520164055a90.jpg













DO-Sシャンプーとトリートメントの使用方法はこちらをどうぞ

             
DO-S シャンプー&トリートメン トの 使用説明書 と おすすめ記事 と Q&A集


T2sys ゼロベースメイクジェルの使用方法はこちらをどうぞ

             
T2sys ZEROベースメイクジェル(炭酸ジェル)の使用説明書








おすすめ最重要リンク!!

髪の毛は減点法で 死んでいっちゃうよ!

ヘアダメージ 髪の傷み とは? 

そのとき と ごまかし

市販 ノンシリコン シャンプーって・・・

シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声 


ハナヘナ は、“ヘナ”とは違います(笑






ヘアウインズも紹介していただいております

DO-S的 人気美容師ブログ TOP10 年末バージョン









似合う髪型は最高のアンチエイジング

人の第一印象は見かけが9割だといいます

印象の8割は髪型で決まるといいます





アトリエ ヘアウインズ

神戸市須磨区板宿駅前にあるオーナースタイリスト一人だけの完全予約制の美容院です。



・せっかく予約したのに長時間待たされるのが嫌な方。

・周りにたくさんのお客さんがいると落ち着かない方。

・流れ作業で担当が替わる度に説明するのが嫌な方。

・やたらと必要以上に話しかけられるのが苦手な方。

・音楽ガンガンでうるさいのが苦手な方。

・商品を勧められるのが嫌な方。

・美容室に行きたいが女性客がいると抵抗がある男性。

・隣で喫煙されると嫌な方      ・・・・・等




                     お気軽にどうぞ(^_^)


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アトリエ ヘアウインズ

Author:アトリエ ヘアウインズ
オーナースタイリスト:坂下勝利
1964年2月1日生

神戸市須磨区飛松町3丁目1-4伊藤ビル2階
TEL:078-732-9200
営業時間:10時~20時
定休日:毎週月曜日 第2第3月、火曜日

完全予約制お一人だけのためのマンツーマン方式プライベートヘアサロンです。

1年に10日間美容室に行った時だけきれいな100点でいるよりも、残りの家庭での355日をずっと簡単に再現でき70~80点でいて欲しい!

骨格・毛流・ライフスタイルに合わせ丁寧にカットします。
アイロンワークや仕上げ剤等でごまかすのではなく、出来るだけ家庭で簡単に再現出来るようなスタイルを提案してます。

出来るだけ痛めないないような技術を提案し、探求していきたいと思っております。

美容室の現場、ヘアケア、ためになる情報等 良いと思うものを発信して行きたいと思います。

DO-Sシャンプー&トリートメント
DO-S各種商品
ハナヘナ(天然100%ヘナ)
T2sys(炭酸システム)導入サロン
和漢彩染

ヘアウインズのお客さま専用公式LINEです

友だち追加数 lineqr22_2016112121561826a.jpg

お問い合わせ用フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ +

2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【4件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【3件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【3件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【4件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【5件】
2015年 10月 【7件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【7件】
2015年 07月 【10件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【7件】
2015年 04月 【10件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【5件】
2014年 10月 【11件】
2014年 09月 【13件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【11件】
2014年 06月 【11件】
2014年 05月 【10件】
2014年 04月 【8件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【13件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【13件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【9件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【17件】
2013年 04月 【13件】

ヘアウインズのFACEBOOKです

月刊人気記事ランキング

検索フォーム

リンク

DO-Sシャンプー&トリートメント

”DO-Sシャンプー&トリートメント”

アクセスカウンター