記事一覧

前髪のカッパは嫌なんですぅ~~!激多毛の強癖毛さんを矯正してないようなナチュラル矯正に・・・!

ヘアウインズは、マンツーマンヘアサロンですので
薬剤の調合からすべての工程を一人でします
なので、縮毛矯正のお客さまはかなり時間がかかります
とくにご新規で多毛でロングのお客さまは・・・
かなり覚悟しておいてくださいね~~(^_^;)

必ずお飲み物やおやつ等はご持参くださいませ~~(≧∇≦)




こんにちは

神戸須磨板宿駅前の

完全予約制でマンツーマンのプライベートヘアサロン

アトリエ ヘアウインズの坂下です




初めて来られる方はこちらを一読くださいね
初めてのご来店の前にぜひお読みください! 
 
      
    
ホームページはこちらです
http://www.atelier-hairwins.com

地図とアクセス方法はこちらをご覧ください
http://www.atelier-hairwins.com/map.html

ご予約のお電話はこちら 078-732-9200

料金はこちらをご覧ください メニュー(料金表)

お問い合わせ・ご質問はこちらからお気軽にどうぞ

定休日はこちらからご確認ください





施術中はお電話に出られない事が多々ありますので
再度お掛け直しくださいね~!





不定期ですが現在の予約状況を約3ヶ月分書いてます
キャンセルがあった場合も更新してますので
マメにチェックしてみてくださいね~
             ↓
★予約状況のお知らせ!★







本日のお客さまは、ブログからのご新規さんで
自称...超硬毛・超太毛・超多毛のNさん




お会いするのは2回目
なんでって??



11月に お問い合わせから
●髪質は超硬、超太、超多
●縮毛矯正20年位(1年に2回)
●前回毛先にパーマ緩くかけたのだけど広がるので毎晩カーラーを巻かないと収まらない
●縮毛矯正から半年経つ為、トップは膨れている
●出来れば縮毛矯正せず、ふんわりと垢抜けたく、長さはご相談して決めたいです。



と相談があり
予約を取ったんですが
あいにく50日後しか空いてなく
かなりのくせ毛で多毛なんで
それまでに一度見て欲しいということで
一度来ていただいたんです
・・・・・・・・・


たしかに超超超多毛のくせ毛( ̄◇ ̄;)


この毛を縮毛矯正せずにふんわりと・・・
ボクには無理です( ̄◇ ̄;)



縮毛矯正は、基本的にボリュームを抑えるもの
ふんわりさせたければやはりパーマが基本です
でも、根元からパーマをかけるとなると
爆発するだけですよね
癖が消えるくらいに強くパーマをかけスタイリング剤で誤魔化すか・・・
でもそれじゃ、希望のふんわり感ではないですね


これだけ多毛でクセが強ければカットだけでは
ボリュームは出るけど空気感は出ません

根元で髪の毛が固まって張り付いている感じでなので
それを無理やりふんわり空気感を出そうと思えば
たいていは根元からかなりの削ぎが入ると思います
だけど、その時はいいけど
毛先は軽くなり過ぎパサつくし
結局スタイリング剤を付けて収めるしかないと思います

それも違う感じです
自然さがありませんよね

ふんわり感も色々だけど
Nさんの思うところのふんわり感や軽さは
毛先ではなく、根元なんですよね~
結局この毛に根元のふんわり感や軽さを求めるなら
やはり縮毛矯正がいいかと
通常の縮毛矯正は、トップはぺたんこになり
ボリュームはなくなるけど、ふんわりにはなりませんよね
かきあげても、すぐにストンと戻ってくる感じ・・・

これでは目指しているものではありませんよね
了解です!
出来るだけナチュラルに見えるよう頑張ります<(`^´)>


でも、出来るだけ自然にしたいので
根元をしっかり乾かしてドライヤーでふんわり出来るような感じにしましょう
元々直毛の方たちも
ふんわりさせようと思えば根元をしっかり乾かさなければいけませんよ
そんな感じが理想かな~~
洗いっぱなしではなく
しっかり乾かしても爆発せずに空気感と動きのある自然なスタイルに
他人が見て縮毛矯正してると思われないような縮毛矯正!
これを目指します!





結論からいうと
今回のミッションは、かなり大変でした。。。
未だかつてないくらい長時間かかり
お客さんも大変疲れたと思います
本当にお疲れさまでしたm(_ _)m




最低限の強さのお薬で施術出来るように
余分な物は除去したいので
DO-Sシャンプーすっぴんにぃ~
泡立たない・・・( ̄◇ ̄;)
5回シャンプーしました(笑)



まぁ、爆毛の方にありがちです
膨れる髪の毛を力ずくで押さえ込もうとして
重めの洗い流さないタイプのトリートメントや
オイルを付けるのですね

それが重なるとねぇ・・・
パーマやカラーの邪魔になるんです

そしたら強い薬剤を使用しないと浸透しなかったり
カラーも持ちが悪かったり
という場合もあるんですよ



まぁ、髪の毛自身が軽くなったんで
弱めのお薬でも大丈夫ですからねぇ(^O^)







ビフォー
1_20150120013107fc2.jpg

根本も毛先も横に膨らんでるのでかなり台形です

2_20150120013108ef3.jpg

見ての通りというか
本人が言う通り爆毛です
まぁ、一度チェックしてるのでボクは知ってますが(笑)

3_20150120013110d87.jpg


4_20150120013112a7c.jpg

髪の毛も密集してますよね
かなりの多毛さんです

5_20150120013106af3.jpg

でも毛先は触ると軽いです
かなりの多毛なのですが
かなり削いでいるので触るとそうでもないのです

なのでこの膨らみはやはり癖が原因です
癖を収めると、このままでもかなりコンパクトになるはず

カットと削ぎだけではこの毛は限界があります
動きません。。。

6_20150120013131b38.jpg

ゴワゴワです

7_20150120013132e43.jpg

前髪を作ると、矯正した時にカッパになるから伸ばしているそうです

だけど、その前髪がお顔覆ってかなり暗く見せてるし
お顔に対して髪の毛の面積が多すぎて
頭が大きく見えますよね

前髪を作った方がその分だけ横の毛が少なくなりますよね
そこをなんとかしないとですね

Nさんは、肩幅も狭めなんで
これだけ頭が膨れればかなり頭が大きく見え
かなり損してますよね





カットの考え方
8_20150120013134047.jpg

実際はそんなことないのに
かなり首が太く短く見えるでしょ
赤い矢印から青い矢印まで細めましょ

9_20150120013135c09.jpg

Nさんの毛量や毛流をチェックすると
いちばん多く溜まるのは襟足部分の両サイド
いわゆるみつえり部分です
ココがかなり毛量が多く外に生えてます
押し上げる感じですね

この部分を肩より前に流れがくるようにデザインして切れば
横から見た時に襟足部分の量感が減り
メリハリも出るし首も細く見えます

前髪からサイドも図のように曲線でつなげば
かなりのダイエットになり」首のラインもスッキリ綺麗に見えるはず!

上の図の左側の画像のように
赤い部分を除去
ピンクで囲っている毛量が密集してる部分
青いラインの矢印の方向

に持っていこうという狙いです

そのイメージが右側の画像
長い前髪を後ろにとかし、みつえり部分の襟足を前に持ってきただけです
かなり違うでしょ
まぁ、あくまでもイメージで矯正するとまた違うんですが・・・










カット
10_20150120013129637.jpg

根元10センチ弱はくせ毛
中間は矯正毛
毛先は矯正毛にパーマ

11_20150120013142857.jpg

前髪は伸びても自然に繋がるように少し長めに斜めに切りました
毛先は前回の矯正の後ですね
ピンとなってます
長めにしたということは、ストンとなると超鬱陶しいということです
なので、前髪のカッパは絶対ダメなんです(笑)

12_20150120013143b61.jpg

矯正後にスッキリ見えるようにラインを修正し
上で説明したようなイメージにカットしてます

13_2015012001314528d.jpg

カットだけでもスッキリしたように見えるでしょ・・・・・




しか~~し

カット後は濡らした後の自然乾燥の状態
こんなに撥水性の縮れ毛が(^_^;)
14_201501200131466b0.jpg

これは伸びにくそ~~~( ̄◇ ̄;)

15_201501200131400fa.jpg



通常なら既矯正部はブロック剤を付け
根元の新生部のみのリタッチ矯正というのがいいのですが

今回は根元部分はもちろん
毛先のパーマ部分も膨れてまとまらないということなので
根元は、柔らかく伸ばして
毛先は質感を整えながらピンピンにせず柔らかく収める
という感じにします!

多毛の矯正で毛先がピンピンになると
伸びた時は真四角になるからね
そう、毛の多い人が梳き過ぎた時のその後と同じですね

毛先は、カラーも矯正もパーマも履歴であるんで
かなり還元されてあまり余力がないです

なので
薬のパワーを弱めてアイロンテクニックで伸ばします
低還元中アルカリと低還元低アルカリのパンドラを
根元・毛先・前髪と塗り分け~~

カッパにならないようにと
毛先がピンピンにならないように脱水気味にくるくる水抜きアイロン
煙のような湯気いっぱいでNさんもビックリww
アラジンの魔法のランプみたい??


15a_2015012201372941f.jpg
前髪くるくるのサザエさんww
(アイロンの画像撮ってないのでボクの他の方の画像拝借で~す)

過水でドッカン
諸々抹消


実は、今回のアイロンワークはかなり大変でした
かなり細かく梳いてあるので
アイロンのテンションが均一にかからず
脱水がムラになり同じ場所でも何度もやり直したため
かな~り手間取り
少しずつ少しずつしないと水分が抜けなく
通常の3倍くらい時間がかかっちゃいました( ̄◇ ̄;)

ほんとにNさんもお尻が痛かったことでしょう(笑)





アフター
16_20150120013159594.jpg

AI-MISTDO-Sトリートメントを付け
根元をしっかり乾かして最後の簡単にデンマンブラシを通しただけ

17_20150120013200cb3.jpg

毛の量は、ほとんど減らしてません
襟足の耳後ろ部分を少し調整しただけです

矯正だけで1/3くらいになった感じですよね~
いかに癖で膨張してたかということ

どうですか??
縮毛矯正したように見えないでしょ(^^)


18_20150120013202e61.jpg


19_20150120013204e15.jpg

かなり削ぎが入っているので
短い毛がいっぱいです(^_^;)

20_201501200131579e3.jpg


21_20150120013216030.jpg



一番の重要項目
前髪の脱カッパ(笑)
22_2015012301565888e.jpg


ふんわり流せると思います(^^)

23_2015012001321831a.jpg



今日は有難うねぇ~
また、長い時間ほんとうにお疲れ様でした(笑)

次回の予約も有難うねぇ~~
今度はカラーだね、待ってますよ~(^O^)/






本日の変身
24_20150120013212117.jpg


25_20150120013214b1a.jpg


26_2015012001324198a.jpg


27_20150120013243a63.jpg


28_20150120013244a6c.jpg


29_2015012001323991b.jpg

事前のメールで
矯正してからだいぶ経つので根元も膨れてると書いてあったんだけど
どう??
ビフォーは、逆にペタンコでしょ?
今回の縮毛矯正した後の方が膨れてるでしょ(笑)

トップがペタンコだと、余計に横が膨れますよ
ハチ部分は膨れるとNGだけど頭頂部や前髪の上部分はふんわりしなきゃね(^_-)

30_20150121015518b1d.jpg

31_201501230032598cc.jpg





その後!
約4ヶ月後
イチゴカラーでのリタッチと中間から毛先をハナヘナでメンテナンスを2回してます

今回は今後のヘアスタイルのシュミレーションで巻いてみました!
エレガント風に・・・

301.jpg


300.jpg


302.jpg




4ヶ月前の初来店時との比較
9_201505220222080e5.jpg


11_20150522022211e9c.jpg


12_2015052202220757a.jpg


10_201505220222100b1.jpg








DO-Sシャンプーとトリートメントの使用方法はこちらをどうぞ
            
DO-S シャンプー&トリートメン トの 使用説明書 と おすすめ記事 と Q&A集


T2sys ゼロベースメイクジェルの使用方法はこちらをどうぞ
             
T2sys ZEROベースメイクジェル(炭酸ジェル)の使用説明書








おすすめ最重要リンク!!


髪の毛は減点法で 死んでいっちゃうよ!

ヘアダメージ 髪の傷み とは? 

そのとき と ごまかし

市販 ノンシリコン シャンプーって・・・

シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声 


ハナヘナ は、“ヘナ”とは違います(笑






ヘアウインズも紹介していただいております

DO-S的 人気美容師ブログ TOP10 年末バージョン 2013/12/29

場末のパーマ屋の美容師日記 月刊ベスト10♪ 2014/09/21


今年最後の場末のパーマ屋ブログ 月間アクセスランキング 2014/12/27







似合う髪型は最高のアンチエイジング

人の第一印象は見かけが9割だといいます

印象の8割は髪型で決まるといいます







(お願い)
おかげさまで毎日かなり忙しくさせていただいております
かなりのお客さまが1ヶ月先や2ヶ月先の次回予約をされて帰られますので
1ヶ月先でも、予約がかなり埋まっております
特に平日の午前中や土・日曜日はかなり早く埋まりますので
予定の経つ方は、出来るだけお早めのご予約をお願いいたします(ペコリ)


ヘアウインズは、完全予約のマンツーマン施術ですので
1日に数人しか出来ません
特にご新規の方は、カウンセリング等にお時間を取りたいので
お日にちやお時間にご希望がありましたら
お早めにご予約いただいた方がよろしいかと思います
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m






アトリエ ヘアウインズ
神戸市須磨区板宿駅前にある
オーナースタイリスト一人だけの完全予約制の美容院です。



・せっかく予約したのに長時間待たされるのが嫌な方。
・周りにたくさんのお客さんがいると落ち着かない方。
・流れ作業で担当が替わる度に説明するのが嫌な方。
・やたらと必要以上に話しかけられるのが苦手な方。
・音楽ガンガンでうるさいのが苦手な方。
・商品を勧められるのが嫌な方。
・美容室に行きたいが女性客がいると抵抗がある男性。
・隣で喫煙されると嫌な方      ・・・・・等



                                お気軽にどうぞ(^_^)


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アトリエ ヘアウインズ

Author:アトリエ ヘアウインズ
オーナースタイリスト:坂下勝利
1964年2月1日生

神戸市須磨区飛松町3丁目1-4伊藤ビル2階
TEL:078-732-9200
営業時間:10時~20時
定休日:毎週月曜日 第2第3月、火曜日

完全予約制お一人だけのためのマンツーマン方式プライベートヘアサロンです。

1年に10日間美容室に行った時だけきれいな100点でいるよりも、残りの家庭での355日をずっと簡単に再現でき70~80点でいて欲しい!

骨格・毛流・ライフスタイルに合わせ丁寧にカットします。
アイロンワークや仕上げ剤等でごまかすのではなく、出来るだけ家庭で簡単に再現出来るようなスタイルを提案してます。

出来るだけ痛めないないような技術を提案し、探求していきたいと思っております。

美容室の現場、ヘアケア、ためになる情報等 良いと思うものを発信して行きたいと思います。

DO-Sシャンプー&トリートメント
DO-S各種商品
ハナヘナ(天然100%ヘナ)
T2sys(炭酸システム)導入サロン
和漢彩染

ヘアウインズのお客さま専用公式LINEです

友だち追加数 lineqr22_2016112121561826a.jpg

お問い合わせ用フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ +

2017年 08月 【2件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【4件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【3件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【3件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【4件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【5件】
2015年 10月 【7件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【7件】
2015年 07月 【10件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【7件】
2015年 04月 【10件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【5件】
2014年 10月 【11件】
2014年 09月 【13件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【11件】
2014年 06月 【11件】
2014年 05月 【10件】
2014年 04月 【8件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【13件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【13件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【9件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【17件】
2013年 04月 【13件】

ヘアウインズのFACEBOOKです

月刊人気記事ランキング

検索フォーム

リンク

DO-Sシャンプー&トリートメント

”DO-Sシャンプー&トリートメント”

アクセスカウンター