記事一覧

丸顔とベース型顔は似合うボリュームの位置が違います!ペタンコは似合わないから癖毛を活かしてデジパのような部分縮毛矯正!

顔の形も
頭の形も
案外自分ではわかってないかも
とくに顔の形なんて周りに髪の毛が乗っかっているので
ボウズじゃない限り本当の顔型は
他人にはわからないかもね
まぁ
ヘアスタイルは
それらをカバーするためのひとつの手段でもあると思うのですがね・・・






こんにちは

神戸須磨板宿駅前の

完全予約制でマンツーマンのプライベートヘアサロン

アトリエ ヘアウインズの坂下です




初めて来られる方はこちらを一読くださいね
初めてのご来店の前にぜひお読みください! 
 
      
    
ホームページはこちらです
http://www.atelier-hairwins.com

地図とアクセス方法はこちらをご覧ください
http://www.atelier-hairwins.com/map.html

ご予約のお電話はこちら 078-732-9200

料金はこちらをご覧ください メニュー(料金表)

お問い合わせ・ご質問はこちらからお気軽にどうぞ

定休日はこちらからご確認ください




施術中はお電話に出られない事が多々ありますので
再度お掛け直しくださいね~!




えと、予約状況なのですが
2月・3月かな~~り埋まってます。。。


不定期ですが現在の予約状況を約3ヶ月分書いてます
キャンセルがあった場合も更新してますので
マメにチェックしてみてくださいね~
             ↓
★予約状況のお知らせ!★






本日のお客さまは、新米ホヤホヤママさんのK代ちゃん
お母さんからのご紹介のご新規さんです(^^)

お母さんの登場記事はこちら
もうもずくとは言わせない!GMT酸性矯正でビビリを修正&和漢彩染で白髪をカバー!

癖毛でダメージヘアの最強白髪染め! 根元和漢彩染&毛先ハナヘナ



オーダーは縮毛矯正


子どもの頃から1度もショートにしたことないそう
ずっ~とロングでずっ~と同じようなスタイル


美容室でもこのスタイルしか出来ないと言われ
お母さんにもご主人にも丸顔だから短いのは似合わないと言われ
私はずっとこのスタイルしか出来ないんだと思っていたそう(笑)



でも
出来るなら髪型を変えてみたい・・・



履歴は
約15ヶ月くらい前に外国で縮毛矯正
カラーは3~4ヶ月に一度美容室で・・・
最後は、5ヶ月前にリタッチカラー



なるほど・・・
この履歴を見るだけでもかなりなもんです( ̄◇ ̄;)
この毛に縮毛矯正となるとかなり細かく塗り分け必修です






ビフォー
1_20150210211245185.jpg


2_2015021021124646b.jpg

やはり
かなりなもんです(^_^;)
癖よりも・・・ダメージが。。。

3_20150210211248318.jpg


4_20150210211244da3.jpg

表面は、ややビビリ気味です(^_^;)

5_201502102114128aa.jpg


6_20150210211413aef.jpg

短い毛がいっぱい~~
切れ毛なのか?梳いているのか?矯正の後遺症か?
多分全部のような(^_^;)
しかし、かなり短い塊が・・・

そりゃ、これでは収まらないし
パサパサになるよ

7_20150210211415aad.jpg

若くて可愛いのにぃ
子育てで疲れてもいるだろうけど
もっと元気に見えるようにしようよね
もったいないやん(^_-)




一目見た時から
絶対長いよりも短いほうが似合うと思ったんだねぇ~(^_^)


K代ちゃんは
丸顔というよりは、丸みのあるベース型顔なんだよね
だから似合うボリュームの位置が違う


じゃ、今回は特別に
丸顔とベース型顔を比較してみたから(^^)

8_20150210211416aec.jpg

まぁ、こんな極端な顔型はいないけど
わかりやすくかなり誇張してみました(笑)
当然、左は丸顔  右はベース型顔


9_2015021021141150e.jpg

これを、両方に丸顔さんに似合う全く同じボリュームにしてみました
丸顔さんは、卵型になるけれど
ベース型顔さんは、ハチ部分とエラ部分がカバーできずに
余計に強調されてしまいますよね


9a_201502110009387a7.jpg

今度は、両方にベース型顔さんに似合う全く同じボリュームにしてみました
ベース型顔さんは、サイドにも丸みが出て優しい感じになります
ハチ部分も、エラ部分も丸く見えカバー出来てます
このボリュームだと丸顔さんは、よけいに丸く見えますよね(笑)

ということは
ベース型顔さんは丸顔さんよりも横にボリュームが必要だということ
それも上の方ではなく全体に必要
上過ぎるとエラの部分がカバー出来きないからね


10_20150210211432076.jpg

ベース型顔さんの似合うイメージ的にはこんな感じです
左はNGの例
こんな風にセンターパートでトップとサイドがペタンコなショートヘア
額が狭く見えよけいにエラ部分が目立ち
肌が見える部分が下膨れで顔が大きく見えます
長くても考え方は同じです

一方右側は
分け目をサイドパートにし、分け目部分の額が透けて見えるようにし
縦長に見えるようにしたほうがいいです
前髪は左右非対称にし丸みと縦の長さを強調します
顎ラインの延長線上にサイドにボリュームを作り
フェイスラインには、顔に向かって動きが出るようにし
肌が見える部分がひし形に見えるようにします

上の絵のように同じ顔型、同じ骨格でも
ヘアスタイルによって顔型も印象も変わるよね
絶対右側の方が小顔で優しく見えるでしょ(^_^)



まぁ、これは理想で
そこに、髪質や毛量・毛流があるので
現実は100%その通りにはなりませんが
そんな事考えながらいつも切ってます






カット前のシュミレーション
裾を丸めて肩上のミディアムラインで簡単にピンで留めてみました

11_20150210211434f8e.jpg


12_20150210211435436.jpg


13_201502102114377ba.jpg

これだけでもスッキリでしょ
絶対首筋を少~し出した方が似合うよねぇ~~






カット
14_20150210211431e5c.jpg

出来るだけラインが丸くなるように
ボブべ-スでトップは長めのローレイヤー
ネープは、重めのグラデーション

15_20150210211443a03.jpg

前髪のこめかみ付近が出産後の脱毛がかなりあるので
ここは長めに残してます
伸びても崩れにくいしね(^_^)

乾かして首元が少し見えるくらいに・・・

16_201502102114454c1.jpg




縮毛矯正なのですが
今回は、サイドがペタンコになると顎ラインが四角くなり似合わないのと
前髪とトップはダメージと縮れた癖毛が混ざっているのだけど
それ以外の中間から裾は波状毛だし
ウェーブも強くなくそほど癖毛が気にならないので

前髪とトップの部分縮毛矯正でいきます
顔型・骨格的にペタンコはNGだし
そのままでバサバサ
裾の癖毛と馴染ませ共存させようという狙い

赤ちゃんがいるのでそんなにマメに出来ないし
髪の毛が伸びて根元に癖毛が出ても
そんなに根本と毛先の差が出ないように
矯正部分のモチではなく
スタイルの賞味期限が少しでも長持ちするように
そんな感じですね(^_^)

癖毛を伸ばしながらカールもと
ビックロッドのデジパも考えたんだけど
このダメージではたぶん曲がらんし
くせ毛部分も伸びないしね

なので、今回はGMTでの酸性縮毛矯正で
アイロンでくるくるしてペタンコにならずに多少動きが出るように・・・

17_201502102114469c0.jpg

18_20150210211448855.jpg







アフター
19_20150210211442921.jpg

ドライヤーの風量と指で地肌を揺らすように乾かします
特にサイドの根元をしっかりね
縮毛矯正してない裾の毛先は指で握るように丸めてね

K代ちゃん、ここ言ったよね(^_-)

20_201502102114540e9.jpg


21_20150210211456297.jpg

後は、スプレーワックスを適当に毛先の裏側に着くように振って
手で、クシュって・・・

22_20150210211457cc3.jpg

そんなに綺麗にしなくていいんで(笑)


23_20150210211459238.jpg


24_2015021021145359f.jpg

まだまだ、若くて可愛いんだから
艶々サラサラにしなくても大丈夫!(笑)

ボリュームの位置とか
全体の雰囲気とか質感を考えてね
くせ毛だけどクセ毛風な感じ(^^)


25_201502102115117ee.jpg


26_201502102115139c3.jpg

フフ、絶対短いほうが似合うし可愛いやん(^_^)
それに、首が細く見えてスタイルがよく見えるでしょ♪



K代ちゃん。。今日はありがとねぇ~(^_^)/
メールでも言ったけどカラーのことも
わからないことあればいつでも聞いてねぇ~~
じゃ、また待ってるからね♪





本日の変身
27_20150210211514191.jpg


28_201502102115168d0.jpg


29_201502102115105cb.jpg


30_20150210211523aef.jpg






4ヶ月後
やっと都合が付きカラーをしました

イチゴカラーでのリタッチと
ハナヘナで髪密度の強化

102_20150527021025027.jpg


103_20150527021027e0c.jpg


100_20150527021022897.jpg


101_20150527021024a5e.jpg



4ヶ月前の来店時との比較
104_20150527021021eb7.jpg


105.jpg


106.jpg











DO-Sシャンプーとトリートメントの使用方法はこちらをどうぞ
            
DO-S シャンプー&トリートメン トの 使用説明書 と おすすめ記事 と Q&A集


T2sys ゼロベースメイクジェルの使用方法はこちらをどうぞ
             
T2sys ZEROベースメイクジェル(炭酸ジェル)の使用説明書








おすすめ最重要リンク!!


髪の痛み・ダメージヘアのためのヘアケア

髪の毛は減点法で 死んでいっちゃうよ!

ヘアダメージ 髪の傷み とは? 

そのとき と ごまかし

市販 ノンシリコン シャンプーって・・・

トリートメントは髪を傷めます!

シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声 


ハナヘナ は、“ヘナ”とは違います(笑






ヘアウインズも紹介していただいております

DO-S的 人気美容師ブログ TOP10 年末バージョン 2013/12/29

場末のパーマ屋の美容師日記 月刊ベスト10♪ 2014/09/21


今年最後の場末のパーマ屋ブログ 月間アクセスランキング 2014/12/27







似合う髪型は最高のアンチエイジング

人の第一印象は見かけが9割だといいます

印象の8割は髪型で決まるといいます






   001a.jpg




(お願い)
おかげさまで毎日かなり忙しくさせていただいております
かなりのお客さまが1ヶ月先や2ヶ月先の次回予約をされて帰られますので
1ヶ月先でも、予約がかなり埋まっております
特に平日の午前中や土・日曜日はかなり早く埋まりますので
予定の経つ方は、出来るだけお早めのご予約をお願いいたします(ペコリ)


ヘアウインズは、完全予約のマンツーマン施術ですので
1日に数人しか出来ません
特にご新規の方は、カウンセリング等にお時間を取りたいので
お日にちやお時間にご希望がありましたら
お早めにご予約いただいた方がよろしいかと思います
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m






アトリエ ヘアウインズ
神戸市須磨区板宿駅前にある
オーナースタイリスト一人だけの完全予約制の美容院です。



・せっかく予約したのに長時間待たされるのが嫌な方。
・周りにたくさんのお客さんがいると落ち着かない方。
・流れ作業で担当が替わる度に説明するのが嫌な方。
・やたらと必要以上に話しかけられるのが苦手な方。
・音楽ガンガンでうるさいのが苦手な方。
・商品を勧められるのが嫌な方。
・美容室に行きたいが女性客がいると抵抗がある男性。
・隣で喫煙されると嫌な方      ・・・・・等



                                お気軽にどうぞ(^_^)


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アトリエ ヘアウインズ

Author:アトリエ ヘアウインズ
オーナースタイリスト:坂下勝利
1964年2月1日生

神戸市須磨区飛松町3丁目1-4伊藤ビル2階
TEL:078-732-9200
営業時間:10時~20時
定休日:毎週月曜日 第2第3月、火曜日

完全予約制お一人だけのためのマンツーマン方式プライベートヘアサロンです。

1年に10日間美容室に行った時だけきれいな100点でいるよりも、残りの家庭での355日をずっと簡単に再現でき70~80点でいて欲しい!

骨格・毛流・ライフスタイルに合わせ丁寧にカットします。
アイロンワークや仕上げ剤等でごまかすのではなく、出来るだけ家庭で簡単に再現出来るようなスタイルを提案してます。

出来るだけ痛めないないような技術を提案し、探求していきたいと思っております。

美容室の現場、ヘアケア、ためになる情報等 良いと思うものを発信して行きたいと思います。

DO-Sシャンプー&トリートメント
DO-S各種商品
ハナヘナ(天然100%ヘナ)
T2sys(炭酸システム)導入サロン
和漢彩染

ヘアウインズのお客さま専用公式LINEです

友だち追加数 lineqr22_2016112121561826a.jpg

お問い合わせ用フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ +

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【2件】
2017年 08月 【2件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【4件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【3件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【3件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【4件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【5件】
2015年 10月 【7件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【7件】
2015年 07月 【10件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【7件】
2015年 04月 【10件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【5件】
2014年 10月 【11件】
2014年 09月 【13件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【11件】
2014年 06月 【11件】
2014年 05月 【10件】
2014年 04月 【8件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【13件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【13件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【9件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【17件】
2013年 04月 【13件】

ヘアウインズのFACEBOOKです

月刊人気記事ランキング

検索フォーム

リンク

DO-Sシャンプー&トリートメント

”DO-Sシャンプー&トリートメント”

アクセスカウンター