記事一覧

スピエラ・GMT酸性縮毛矯正で男性の縮毛を柔らかな自然なストレートに

こんにちは

神戸須磨板宿駅前の
完全予約制でマンツーマンのプライベートヘアサロン
アトリエ ヘアウインズの坂下です。


本日のお客さまは、O君
オーダーは縮毛矯正
そんなに強いクセではないのですが
額の生え際の毛が細く癖が強いです

まっすぐに伸ばしたいが
全体にペタンコになるのは嫌だと.....

前回までは毛先は酸性、根元はパワー中くらいのアルカリ
の塗り分けで施術してましたが、
今回は、一部のマニアック美容師たちの間で
流行のスピエラ・GMT酸性縮毛矯正で施術してみました。

酸性領域で施術するので、
髪の毛のアルカリによるダメージが
軽減出来るというメリットがあり、
非常に柔らかく自然に仕上がります。


ビフォー
1_20130903203614632.jpg
生え際に縮れた縮毛があります



2_20130903203616b28.jpg
これは、後頭部。
それほどひどくはないのですが
右回りのつむじの流れに沿ってS字状にウェーブが出てます



3_20130903203614e39.jpg



スピエラ・GMT酸性縮毛矯正は
アルカリ域で軟化させないため
水膨潤という力も借りなくてはなりません
そこで、通常のアルカリの縮毛矯正の様に
施術をしても伸びません。

髪の毛の中に水分を保持しながらアイロン操作をするという
高度なテクニックが必要になります。

今回は通常のアイロンにガーゼを巻き
潤い水抜きアイロンというテクニックで全体にアイロン操作し、
その後、前髪やトップなどの癖の強い部分に
もう一度スチームポッド(スチームアイロン)を使用し
ダブルアイロンの操作をしました。
温度は両方とも180°


10_201309032041266b9.jpg


9_201309032041234a2.jpg


今回のレシピは
SA7:GMT 10:1 10分 PHは4.9
当然酸性なので、アルカリ縮毛矯正のような軟化チェックは出来ません
流した後も、伸びずにうねってます。
前処理なし、中間水洗時も何も付けてません。
もちろんコンプレックスもなし
アイロン操作前に乾き過ぎの防止と
髪の毛の中に潤いを閉じ込めるためGIOローション(ヒアロベール)を塗布してます。
その後上記に書いたようなアイロン操作をし、
2剤は過水4.5%をたっぷり塗布し放置10分
その後、過水除去・アシッド処理等を行い
DO-Sシャンプーでバブリング
DO-Sトリートメントたっぷり
という作業工程です。




4_20130903203617c30.jpg
髪の毛の中に余分なものを入れてないし、
カチオン(ポリイオン)コンプレックスもしてないので軽いです。
かなり柔らかく自然に仕上がりました。
前髪も十分伸びてます。
時間も前回より約30分くらい早く仕上がりました。
軟毛でダメージのある方や縮毛矯正やカラーの繰り返しで髪の毛の余力のない方
またペタンコになるとおかしい男性等は、かなり有効だと思います。


5_201309032036187ac.jpg



6_2013090320365688f.jpg



酸性縮毛矯正は前処理や中間処理等
下手に処理剤を使わないほうがいいような感じです。
あまり付ければ
2剤の浸透を妨げ上手く酸化出来ずに伸びが悪い感じです。
なので、今回は通常はするのですが
中間水洗時のシャンプーによるパブリング等もしておりません。


すべての方が酸性縮毛矯正で対応は出来ません。
アルカリのいいところもあるので
それぞれうまい具合に使い分けたいと思います。


ヘアウインズの縮毛矯正は
最近は、中間~毛先は酸性、根元はアルカリ
中間部に根元のアルカリをオーバーラップさせ
中間部のパワーを落とすという施術方法が多く
このやり方でも、毛先はかなり柔らかく仕上がるのですが、
全体のハイダメージ毛には今回のような
全体に酸性の薬剤を使用して施術できる技術は必ず必要だと思います。


7_20130903203646632.jpg


8_201309032036462f5.jpg



まだまだ色んな検証中!
新しい実験・検証は楽しく病み付きになります(^_^)








人の第一印象は見かけが9割だといいます
印象の8割は髪型で決まるといいます




アトリエ ヘアウインズ
神戸市須磨区板宿駅前にあるオーナースタイリスト一人だけの完全予約制の美容院です。


・せっかく予約したのに長時間待たされるのが嫌な方。
・周りにたくさんのお客さんがいると落ち着かない方。
・流れ作業で担当が替わる度に説明するのが嫌な方。
・やたらと必要以上に話しかけられるのが苦手な方。
・音楽ガンガンでうるさいのが苦手な方。
・商品を勧められるのが嫌な方。
・美容室に行きたいが女性客がいると抵抗がある男性。
・隣で喫煙されると嫌な方      ・・・・・等


マンツーマンスタイルのプライベートヘアサロンですのでお気軽にどうぞ(^^)


関連記事

コメント

Re: No title

柊さん
前髪だけ伸ばしたいって方には、いかにも伸ばしました!って感じではないのでかなり効果的かと思います!
柊さんは、何かと自分で薬剤手に入れて検証してるのでそのうちご自分でしてるかも(^^)
あっ...ブロー頑張ってください(笑)

No title

おおー!
めっちゃ自然でイイ感じではないですかー(*´∀`*)
軽くブローしたような…かる~く低温のアイロンで仕上げたような自然な感じがとても良いですね^^
柊もそんな前髪が良いです(笑)
でも、右サイドから前髪にかけてビビッドカラーのグリーンで仕上げられている場合は…普通に考えて難しいとわかってるのでブローで頑張ります(´・ω・`)

いや~、あらためて本当に自然で良い矯正ですね~^^
僕は昔、初めての矯正でペタンコ矯正にされて伸ばした髪を泣く泣くベリショにした記憶があるのでそれ以来、美容院での矯正はトラウマになってます(汗)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アトリエ ヘアウインズ

Author:アトリエ ヘアウインズ
オーナースタイリスト:坂下勝利
1964年2月1日生

神戸市須磨区飛松町3丁目1-4伊藤ビル2階
TEL:078-732-9200
営業時間:10時~20時
定休日:毎週月曜日 第2第3月、火曜日

完全予約制お一人だけのためのマンツーマン方式プライベートヘアサロンです。

1年に10日間美容室に行った時だけきれいな100点でいるよりも、残りの家庭での355日をずっと簡単に再現でき70~80点でいて欲しい!

骨格・毛流・ライフスタイルに合わせ丁寧にカットします。
アイロンワークや仕上げ剤等でごまかすのではなく、出来るだけ家庭で簡単に再現出来るようなスタイルを提案してます。

出来るだけ痛めないないような技術を提案し、探求していきたいと思っております。

美容室の現場、ヘアケア、ためになる情報等 良いと思うものを発信して行きたいと思います。

DO-Sシャンプー&トリートメント
DO-S各種商品
ハナヘナ(天然100%ヘナ)
T2sys(炭酸システム)導入サロン
和漢彩染

ヘアウインズのお客さま専用公式LINEです

友だち追加数 lineqr22_2016112121561826a.jpg

お問い合わせ用フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ +

2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【4件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【3件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【3件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【4件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【5件】
2015年 10月 【7件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【7件】
2015年 07月 【10件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【7件】
2015年 04月 【10件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【5件】
2014年 10月 【11件】
2014年 09月 【13件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【11件】
2014年 06月 【11件】
2014年 05月 【10件】
2014年 04月 【8件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【13件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【13件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【9件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【17件】
2013年 04月 【13件】

ヘアウインズのFACEBOOKです

月刊人気記事ランキング

検索フォーム

リンク

DO-Sシャンプー&トリートメント

”DO-Sシャンプー&トリートメント”

アクセスカウンター