記事一覧

余力のないダメージ毛なので、弱いパワーでリッジが出るクリープパーマを。。

こんにちは

神戸須磨板宿駅前の
完全予約制でマンツーマンのプライベートヘアサロン
アトリエ ヘアウインズの坂下です。



パーマやカラーの方の
土日や午前中の予約がかなり先まで取りにくくなり
ご迷惑をおかけしております。
出来ましたら、なるべくお早めにお願いいたします。(ペコリ

最初から最後まですべて一人だけで施術しますので
一日の人数に限りがありますのでご理解願います。

当然、当日でも空きがあれば施術出来ますので
当日でも遠慮なくお電話してくださいね(^_^)





本日のお客さまは、長~いお付き合いのFさん
今日はカラーとパーマ、ずっとロングヘアです。
毛先から30cmくらいは...かなり傷んでます。
ギシギシ・ゴワゴワ・・・
所々毛先がダマになりもつれてます(^^;)
ほぐすと切れました(汗
それくらい傷んでます(T_T)



このままかけても、濡れている時は掛かっているようでも
乾くと毛先はだ確実にダレます。


弱いお薬だとダレてリッジが出ないし
強いうお薬だと、パサパサで広がるだけです。


こういう時はクリープパーマ
弱いお薬で、時間を短くし
蒸す時間を与えゆっくりとウェーブの形状を構成させます。


こういう時にこそ
ダメージ毛への鉄板レシピ
酸性付け巻き+中性パーマ


ビフォー
1_20130907004832cd8.jpg
前回のパーマは1年以上前なのでこのウェーブはパーマではありません。
もともとひあサラサラのストレート
結んで出来たウェーブです(笑)




2_20130907004834118.jpg
肩から下がかなり痛んでますねぇ(^_^;)
まずカラーのリタッチ(根元だけ染めること)してからの
アルカリや過酸化水素等の邪悪な残留物を諸々抹消します

では、毛先を切って全体に少しボリュームの調整をして
クリープパーマをしましょう!




3_20130907004835e4d.jpg
前処理はなし
PH5の弱酸性のお薬を付け巻き
中間部分と毛先部分のダメージの差がかなりあるので
前処理的な還元剤として使用してます
ワインド後PH7の中性のお薬を塗布
こうすることでダメージ毛へのビビリの心配は軽減出来ます
放置後テストカール

もう少しカールが欲しかったので
PH8のお薬を上から塗布




4_20130907004836530.jpg
テストカールです。
通常ならまだ甘いですね
しかしこれくらいで良いのですよ。
当然、髪の毛はパーマ剤の付いてる時間が短いほどダメージは少ないです。

ここから一度シャンプー台で3分から5分くらいパーマ剤を流し落とします。
ロッドを付けたままなので、少し辛いかもしれませんが
頑張って下さいね(^_^)




5_201309070048378b6.jpg
熱めの蒸しタオルを掛け、キャップをし遠赤外線を当てて
蒸す工程です。
今は髪の毛の中で形状が曲がるように移動してますよ。
この後、冷ます工程があります。




6_201309070049139e8.jpg
ここで時間なので、もう一度テストカール
どうですか?先ほどと比べて、クルンっとリッジが出てるでしょ
プリンとした弾力が出てますね。
この工程がないと大きく掛けるとパーマは横ではなく縦に伸びるんですよ。





7_20130907004915b52.jpg
2剤を付け時間をおいて、ロッドを外したところです。
大きくクルンとなってます。




8_20130907004917e1c.jpg
お流しした後です。
通常のパーマは流すとウエーブダウンしてゆるくなったり
重力に沿ってウエーブが縦に伸びます。

しかし、上の画像のウエーブとあまり変わりませんね。
これがクリープパーマの特徴ですよ。




9_20130907004912872.jpg
しかし、パーマで傷んだ髪の毛が治るわけではありません。
あくまでもパサついています。
だけど最初よりも出来るだけダメージを進めないようにすることが大切ですね。

ごわついた毛を少しでも手触りを柔らかくするため、
今回は固めずに、重くないDO-SヘアクリームにDO-Sヘアオイルを
ちょい足しにして付けての自然乾燥です。

何か固めるような物を付けた方が、もっとクルンとなるでしょうが
そうすれば、柔らかさがなく手を通した時によけいにごわついたりします。
髪の毛を触ったり手を通したりしない人はいませんからね。
手を通した時にしなやかで軟らかい感触の方が絶対いいですから(^-^)





10_20130907004910ffb.jpg
実際は画像よりも柔らかいですよ(^^)







12_201309070049425a0.jpg

次の来店は年明けですかな?(笑)






人の第一印象は見かけが9割だといいます
印象の8割は髪型で決まるといいます




アトリエ ヘアウインズ
神戸市須磨区板宿駅前にあるオーナースタイリスト一人だけの完全予約制の美容室です。


・せっかく予約したのに長時間待たされるのが嫌な方。
・周りにたくさんのお客さんがいると落ち着かない方。
・流れ作業で担当が替わる度に説明するのが嫌な方。
・やたらと必要以上に話しかけられるのが苦手な方。
・音楽ガンガンでうるさいのが苦手な方。
・商品を勧められるのが嫌な方。
・美容室に行きたいが女性客がいると抵抗がある男性。
・隣で喫煙されると嫌な方      ・・・・・等


マンツーマンスタイルのプライベートヘアサロンですのでお気軽にどうぞ(^^)
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アトリエ ヘアウインズ

Author:アトリエ ヘアウインズ
オーナースタイリスト:坂下勝利
1964年2月1日生

神戸市須磨区飛松町3丁目1-4伊藤ビル2階
TEL:078-732-9200
営業時間:10時~20時
定休日:毎週月曜日 第2第3月、火曜日

完全予約制お一人だけのためのマンツーマン方式プライベートヘアサロンです。

1年に10日間美容室に行った時だけきれいな100点でいるよりも、残りの家庭での355日をずっと簡単に再現でき70~80点でいて欲しい!

骨格・毛流・ライフスタイルに合わせ丁寧にカットします。
アイロンワークや仕上げ剤等でごまかすのではなく、出来るだけ家庭で簡単に再現出来るようなスタイルを提案してます。

出来るだけ痛めないないような技術を提案し、探求していきたいと思っております。

美容室の現場、ヘアケア、ためになる情報等 良いと思うものを発信して行きたいと思います。

DO-Sシャンプー&トリートメント
DO-S各種商品
ハナヘナ(天然100%ヘナ)
T2sys(炭酸システム)導入サロン
和漢彩染

ヘアウインズのお客さま専用公式LINEです

友だち追加数 lineqr22_2016112121561826a.jpg

お問い合わせ用フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ +

2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【4件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【3件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【3件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【4件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【5件】
2015年 10月 【7件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【7件】
2015年 07月 【10件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【7件】
2015年 04月 【10件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【5件】
2014年 10月 【11件】
2014年 09月 【13件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【11件】
2014年 06月 【11件】
2014年 05月 【10件】
2014年 04月 【8件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【13件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【13件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【9件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【17件】
2013年 04月 【13件】

ヘアウインズのFACEBOOKです

月刊人気記事ランキング

検索フォーム

リンク

DO-Sシャンプー&トリートメント

”DO-Sシャンプー&トリートメント”

アクセスカウンター