記事一覧

セルフカラーで傷んだ動きのない重い毛を空気感のある大人可愛いセクシー系に・・・!

こんにちは

神戸須磨板宿駅前の
完全予約制でマンツーマンのプライベートヘアサロン
アトリエ ヘアウインズの坂下です。


まず、ご予約状況のお知らせです
なかなかご希望のお時間に予約が取れずご迷惑お掛けしておりますm(_ _)m
土日は、再来週まで詰まっております
来週も平日に一部空きがありますが、ほとんど詰まっておりますので
ご予約は、出来ましたらお早めにお願いいたします(ペコリ

初めて来られる方はこちらを一読くださいね
初めてのご来店の前にぜひお読みください! 
 
          
ホームページはこちらです
http://www.atelier-hairwins.com





本日のお客さまは、ホームページ&ブログからのご新規さんのSさん
どう見ても40代前半にしか見えない可愛いいアラフィフさん。
ボクと同い年です(^^)



1月にカラー
3月にパーマとカラーを同時にした際に
唇の周りが固く腫れ、目の周りやお顔が腫れたそうです。
内科に行き血液検査をしたところ
どうも化学物質が原因ではないかと・・・



その後、白髪もパラパラあるので
自宅でヘアマニキュアをずっとしていたのですが
夏場だと汗をかいたりすると色落ちがあり困ったので
市販のヘアカラーを自宅でセルフカラーしたところ
かぶれ等は無かったのですが.......



一気にパサパサになり、困ったところでご来店


ホームページやブログから来られるお客さまは
かなり状態や髪質・骨骼等が宜しくない方がほとんどです(笑)
まぁ、それを変身するのが楽しいのですが(^^)


お店でも色々お話しましたが
お顔が腫れたのは、たぶんジアミンかぶれです
カラーの中にある染料です

茶色等に染めたりする場合には必ずジアミン染料が入ってます。
ヘアダイに含まれるパラフェニレンジアミンによるアナフィラキシーの
激しい呼吸困難症状、顔・口唇・喉粘膜・喉の激しい痛み等の
症状が出る場合もあるそうです。
染毛を繰り返すたびにアレルギー反応が強くなり、
ある時突然、症状が始まる場合もあるそうですから

でも、このままほっとけないので対応は色々考えますね(^^)
化学物質のアレルギーは、かなり怖いのであくまでも慎重に!!




ビフォー
1_2013091320512280d.jpg
骨格はぜっぺきさんのハチ張りさんでくせ毛あり
こういう方は頭が大きく膨れるのでタイトにしようと根元からドカ梳き
ボリュームを抑え気味にし動きのないべったりしたスタイルが多いです




2_201309132051294ca.jpg
重いです。
小柄なのに頭ばかり大きいです
空気感や動きがないのに大きく見えると、ただ頭がデカイだけになりますよ
せっかく可愛い雰囲気の方なのにもったいない・・・

似合うように
丸みがあり空気感のある動きが出るようなボブスタイルにしましょ~
ボク的には可愛い系がいいと思うのですが、
ご本人がセクシー系がいいと(笑)
では.....「大人可愛くセクシー」な感じにしますよ(^^)



4_20130913205130c42.jpg




まず、毛先のパサパサな部分はカットし
重たい前髪はセクシーさを出すため斜めに切り
お顔を出し、横から見た時に
フロント部分と後頭部に丸みとボリュームを出し
立体感を出すようにしてます。
こうするとかなりリフトアップや小顔効果がありますよ(^^)

イメージ的には四角い頭頭頂部をつまみ出して
フロント部分と後頭部をつまみ出して
サイドの少し上部もつまみ出して耳の後ろはへこます感じですかね
骨格に凹凸を作る感じです

20代は真ん中より下側にボリュームがあると可愛いですが、
30代40代と進むに従い、必然とボリュームの位置を上げないと
ただの下膨れになります。

アラフィフさんはお顔の真ん中より少し上の
耳からコメカミ辺りにボリュームや動きを付けるといいですよ(^-^)

毛量調整は、空気感が出るように毛束を作るように
グラデーション気味にスライドカット
その後、ドライ状態で左手で根元の溜まっている部分
(特にハチ部分と耳の後ろ)を探りながら
梳き率の少ない両刃セニングの刃先で根元からグラデーションセニングします
こうすることで、空気感と毛束感と動きが出ます
根元の方から削ぐ部分は点で削ぐので自然になります
また表面は絶対中の方から削いではいけませんよ。
短い毛がピンピン出てきますよ~~

普通にセニングバサミでバシバシ切ると
その時はいいが、時間が経つと根元は膨れるし
毛先は軽すぎて収まらずに暴れる
結局落ち着かすためにワックスベッタリの重いヘアスタイルになります。

癖毛の方の毛量調整はかなり難しいので慎重にしなければなりません





アフター
5_20130913205130807.jpg
かなりコンパクトになりましたね
骨格も綺麗に見え、空気感や動きも出ています。
身長とのバランスも良くなりました。
もともとお若く見えるのですが、
これで間違いなく30代後半のアラフォーになりましたね(^^)v


でも髪の毛はまだまだ痛んでます
カットしたので多少はマシにはなりましたが、
これ以上痛まないように頑張りましょうね(^^)




6_20130913205146ba5.jpg






7_201309132051496d2.jpg





ダメージ毛でくせ毛で重くて広がりやすいので
今回はこういう毛の状態に必須のDO-S三種の神器
AI-MISTヘアクリームヘアオイルを付けてます
sansyu_20130913205204444.jpg





お帰りの際に「シャンプー下さ~い」と
DO-Sシャンプー&トリートメントをお買い上げいただきました。
すっぴん髪で髪の毛の軽さを体験下さいね

DO-Sシャントリに興味のある方はこちらをご覧ください
DO-S シャンプー&トリートメントのコンセプト!
DO-S シャンプー&トリートメン トの 使用説明書 と おすすめ記事 と Q&A集

dosst_20130913205200465.jpg



カラーの件ですが
ダメージの穴埋め効果もあるハナヘナが最適なのですが
根元のリフトアップは出来ません
根元を明るくするためにはアルカリカラーしかありません
アルカリカラーは色の付かないライトナーでもジアミンが入っている者が多いです。
ジアミンの入って無い脱色剤では明るくなりすぎるので
根元のトーンのコントロールは難しいです。

ということで
何社かのメーカーに状況を話し、
リタッチジアミンの入って無いカラー剤はないのかと聞いたところ
・・・・・
ヘアウインズで使用してるカラー剤の数種類の8番10番12番が
ジアミンが入って無いという事でした 
その中にオレンジ系もありました ラッキー!!

ですので、染める場合は根元はジアミンの入ってないオレンジ系のカラーで染め
既染部はハナヘナで染めましょう(^O^)
ハナヘナはオレンジなので色合わせもちょうどバッチリだと思います。

これでうまいこといけば良いのですが
人間の体調はわかりませんからね
かぶれた時もたまたまかもしれないし
話していたように春だからかもしれないし

心配なので、事前にパッチテストしてからの方がいいですね(^^)




アフター
8_201309132051483d4.jpg


9_20130913205148142.jpg


どうでしょうか?
美容師はヘアだけではなく身長・体型・骨格・髪質・毛流トータルでバランスを考えるのですよ(^^)



おすすめ最重要リンク!!
髪の毛は減点法で 死んでいっちゃうよ!
ヘアダメージ 髪の傷み とは? 
そのとき と ごまかし





似合う髪型は最高のアンチエイジング


人の第一印象は見かけが9割だといいます
印象の8割は髪型で決まるといいます


アトリエ ヘアウインズ
神戸市須磨区板宿駅前にあるオーナースタイリスト一人だけの完全予約制の美容室です。


・せっかく予約したのに長時間待たされるのが嫌な方。
・周りにたくさんのお客さんがいると落ち着かない方。
・流れ作業で担当が替わる度に説明するのが嫌な方。
・やたらと必要以上に話しかけられるのが苦手な方。
・音楽ガンガンでうるさいのが苦手な方。
・商品を勧められるのが嫌な方。
・美容室に行きたいが女性客がいると抵抗がある男性。
・隣で喫煙されると嫌な方      ・・・・・等


マンツーマンスタイルのプライベートヘアサロンですのでお気軽にどうぞ(^^)


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アトリエ ヘアウインズ

Author:アトリエ ヘアウインズ
オーナースタイリスト:坂下勝利
1964年2月1日生

神戸市須磨区飛松町3丁目1-4伊藤ビル2階
TEL:078-732-9200
営業時間:10時~20時
定休日:毎週月曜日 第2第3月、火曜日

完全予約制お一人だけのためのマンツーマン方式プライベートヘアサロンです。

1年に10日間美容室に行った時だけきれいな100点でいるよりも、残りの家庭での355日をずっと簡単に再現でき70~80点でいて欲しい!

骨格・毛流・ライフスタイルに合わせ丁寧にカットします。
アイロンワークや仕上げ剤等でごまかすのではなく、出来るだけ家庭で簡単に再現出来るようなスタイルを提案してます。

出来るだけ痛めないないような技術を提案し、探求していきたいと思っております。

美容室の現場、ヘアケア、ためになる情報等 良いと思うものを発信して行きたいと思います。

DO-Sシャンプー&トリートメント
DO-S各種商品
ハナヘナ(天然100%ヘナ)
T2sys(炭酸システム)導入サロン
和漢彩染

ヘアウインズのお客さま専用公式LINEです

友だち追加数 lineqr22_2016112121561826a.jpg

お問い合わせ用フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ +

2017年 08月 【2件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【4件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【3件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【3件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【4件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【5件】
2015年 10月 【7件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【7件】
2015年 07月 【10件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【7件】
2015年 04月 【10件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【5件】
2014年 10月 【11件】
2014年 09月 【13件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【11件】
2014年 06月 【11件】
2014年 05月 【10件】
2014年 04月 【8件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【13件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【13件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【9件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【17件】
2013年 04月 【13件】

ヘアウインズのFACEBOOKです

月刊人気記事ランキング

検索フォーム

リンク

DO-Sシャンプー&トリートメント

”DO-Sシャンプー&トリートメント”

アクセスカウンター