記事一覧

柔らかさが欲しいので、GMT酸性縮毛矯正でストカールを...

こんにちは

神戸須磨板宿駅前の
完全予約制でマンツーマンのプライベートヘアサロン
アトリエ ヘアウインズの坂下です。


初めて来られる方はこちらを一読くださいね
初めてのご来店の前にぜひお読みください! 
           
ホームページはこちらです
http://www.atelier-hairwins.com

お問い合わせ・ご質問はこちらからお気軽にどうぞ

定休日はこちらからご確認ください





本日のお客さまは、天使のうたごえのゴスペルのコーラスグループ
Sandersonia」のアキコさん
ホームページからのご来店でもう2年以上になります(^^)
優しい雰囲気の素敵な方なんです
ご主人がイタリアンのオーナーシェフで、是非伺いたいのですが
あいにく定休日が重なっててなかなか行けません(TT)


今日は縮毛矯正で毛先にカールを・・・


ビフォー
1_20131020210301244.jpg
なかなかの癖毛です(笑)
去年肩くらいに切ってから伸ばしていたので
それ以来あま長さは切ってません。
やはり毛先がかなり痛んでますね・・・。


2_20131020210305673.jpg
根元から癖があるので、指を通した時にかなり重いです。
スーっと入りません。


3_201310202103063ac.jpg


4_2013102021031110b.jpg
この辺は絶対切らないとね


縮毛矯正は普通はアルカリのお薬を使用するのですが、
アルカリだと、かなり髪の毛に負担になります
また、柔らかさはなかなか出ません。
ストンとしたスタイルやシャキッとしたスタイルはいいのですが、
今回のような、毛先に動きがあるようなスタイルは難しいのです。
ましてはかなり傷んでいるし・・・
どうしましょうかね??


ここ数ヶ月、ほんのごく一部のマニアックな美容師さん達のあいだで
検証実験が密かに行われていた酸性縮毛矯正
アルカリ領域ではなく酸性領域でパーマをかけるという事です。
もちろんダメージはゼロではないし、すべての癖毛に向いてはいませんが、
矯正をしたい癖毛の方で傷んだ髪や柔らかさを求めるスタイルには最適です。
かなりダメージを軽減出来ます!

ただ、問題が・・・
これ、かなり難しくテクニックがいるのです
ただ酸性の薬を付けて、通常のアルカリ矯正のようにしても
全くくせ毛は伸びません。
アイロンテクニックがキモなんです。
普通は1剤ご流して完全に乾かしてからアイロンをするのですが
そうしたら酸性矯正では伸びません
髪の中に潤いを残しながら表面の水分を飛ばし水抜きをする
潤い水抜きアイロン技法が必修なのです。



実は、アキコさんにはこの酸性縮毛矯正のストカールがピッタリだと思い
ずいぶん前から夜な夜なアフロチックなファンキーナオミさんで実験検証していました。


こんな感じです
20_201310202105116f5.jpg
21_20131020210512a45.jpg
22_20131020210513a67.jpg
23_2013102021051414c.jpg
24_20131020210516e14.jpg
25_20131020210534209.jpg
26_20131020210535e01.jpg
27_20131020210537f5d.jpg



スレレート部分はいいのですが
カール部分は、実際やってみないとどれくらいカールが付くか正直わかりません。
また、ついてもくるんとした感じではなく、曲がる程度とお考え下さい。
髪に余力があればまだいいのですが、傷んでいて余力が無ければカールはほとんど付きません。
今回は付いてくれれば良いのですが・・・







5_20131020210312275.jpg
DO-Sシャンプーでしっかり洗うと
かなり癖が出てきましたよ



6_20131020210333c0b.jpg
長さは結べるくらい置いておきますが
このままではまとまらないので
動きと表情が出るようにフェイスラインの裾にレイヤーを入れ
表面にも丸みが出る程度にレイヤーを入れました。







8_201310202103388a3.jpg
マセマセクリーム:GMT 10:1 にマゼマゼ水適量
放置10分
流してDO-Sシャンプー軽く
ワンパネルごとにジオローションかけながら
アスパアイロンで慎重に潤い水抜きアイロン
その後
スチームポッドで毛先に丸みを付けるようダブルアイロン


9_2013102021034042c.jpg
アイロン工程終了後ワインド
ロッド部分に液体過水4.5%10分
全体に粘度のある過水4.5%10分
過水除去
DO-Sシャンプーしてトリートエントたっぷり揉み込みながら染み込ます


アフター
10_20131020210338255.jpg
DO-S AI-MISTを塗布し
軽くデンマンブラシでブロー


11_2013102021041817e.jpg



12_2013102021042091c.jpg



13_20131020210423cbf.jpg


まだまだ検証中なんで
アイロン工程にかなり時間がかかってしまいました
まだまだ改善の余地ありありです






帰りにドエスのシャンプーとトリートメントを買って帰られました
実はアキコさん、かなり前からDO-Sシャントリ愛用者らしいです(^^)
dosst_201310202105384a5.jpg
わかると思いますが、もしわからなければ
使用方法はこちらをご覧くださいね
DO-S シャンプー&トリートメン トの 使用説明書 と おすすめ記事 と Q&A集
 





なお、GMTやスピエラを使用した酸性縮毛矯正は必要な場合には
どんどん施術しておりますが

酸性縮毛矯正でのストカールは
今回は、アキコさんには絶対これがいいと思い伝えて
実験的にさせてもらいましましたが
まだまだ確証がないのでメニューもしてませんのでご了承願います。



14_20131021010234ed1.jpg



15_201310210102330bc.jpg








おすすめ最重要リンク!!
髪の毛は減点法で 死んでいっちゃうよ!
ヘアダメージ 髪の傷み とは? 
そのとき と ごまかし





人の第一印象は見かけが9割だといいます
印象の8割は髪型で決まるといいます





アトリエ ヘアウインズ
神戸市須磨区板宿駅前にあるオーナースタイリスト一人だけの完全予約制の美容院です。


・せっかく予約したのに長時間待たされるのが嫌な方。
・周りにたくさんのお客さんがいると落ち着かない方。
・流れ作業で担当が替わる度に説明するのが嫌な方。
・やたらと必要以上に話しかけられるのが苦手な方。
・音楽ガンガンでうるさいのが苦手な方。
・商品を勧められるのが嫌な方。
・美容室に行きたいが女性客がいると抵抗がある男性。
・隣で喫煙されると嫌な方      ・・・・・等

マンツーマンスタイルのプライベートヘアサロンですのでお気軽にどうぞ(^^)

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アトリエ ヘアウインズ

Author:アトリエ ヘアウインズ
オーナースタイリスト:坂下勝利
1964年2月1日生

神戸市須磨区飛松町3丁目1-4伊藤ビル2階
TEL:078-732-9200
営業時間:10時~20時
定休日:毎週月曜日 第2第3月、火曜日

完全予約制お一人だけのためのマンツーマン方式プライベートヘアサロンです。

1年に10日間美容室に行った時だけきれいな100点でいるよりも、残りの家庭での355日をずっと簡単に再現でき70~80点でいて欲しい!

骨格・毛流・ライフスタイルに合わせ丁寧にカットします。
アイロンワークや仕上げ剤等でごまかすのではなく、出来るだけ家庭で簡単に再現出来るようなスタイルを提案してます。

出来るだけ痛めないないような技術を提案し、探求していきたいと思っております。

美容室の現場、ヘアケア、ためになる情報等 良いと思うものを発信して行きたいと思います。

DO-Sシャンプー&トリートメント
DO-S各種商品
ハナヘナ(天然100%ヘナ)
T2sys(炭酸システム)導入サロン
和漢彩染

ヘアウインズのお客さま専用公式LINEです

友だち追加数 lineqr22_2016112121561826a.jpg

お問い合わせ用フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ +

2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【4件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【3件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【3件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【4件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【5件】
2015年 10月 【7件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【7件】
2015年 07月 【10件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【7件】
2015年 04月 【10件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【8件】
2014年 11月 【5件】
2014年 10月 【11件】
2014年 09月 【13件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【11件】
2014年 06月 【11件】
2014年 05月 【10件】
2014年 04月 【8件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【13件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【13件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【9件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【17件】
2013年 04月 【13件】

ヘアウインズのFACEBOOKです

月刊人気記事ランキング

検索フォーム

リンク

DO-Sシャンプー&トリートメント

”DO-Sシャンプー&トリートメント”

アクセスカウンター